Monday, November 15, 2010

Su Healthy Cuisine


久々に行ったNew JerseyのEdgewaterにあるSu Restaurant
なんとベジタリアンでなくなっていました。
魚とチキンもメニューに加えたとのこと。
元々多数を占めているベジタリアンではない
お客さんからの要望が多かったのと、
客数自体が減ってきたので間口を広げる為だそうです。
なんとも残念。
ただ調理自体はきちんと分けているとのこと。


メニューにはクリスピー豆腐と書いてあったけれどはんぺんのようなアペタイザー。



餃子。野菜の具がぎっしり。



焼うどん。
味は濃厚だけれどおいしいです。



セイタンで作ったオレンジチキンみたいなの。
肉食の人も十分満足できると思うんだけどなあ。

それにしても残念。
これではSu(素)ではなくなってしまいました。
確かに魚やチキンがメニューに入ることで、
ベジタリアンでない人がこのレストランに行き、
ベジ料理もオーダーしてみたらおいしかった、と
知るきっかけにはなるかもしれないし、
ベジタリアンの人がそうでない家族と外食するときに
重宝するかもしれない。
そしてお店としても集客には必要なのかもしれない。
マンハッタンと比べるとベジタリアンの数も少ないだろうし。

でも動物愛護が理由のベジタリアンとしては
この店にはお肉(辛い思いをした動物の死体)が全くない!というのと
そうでないのでは気分が違ってくるんだなあ。
元々がベジタリアンのお店だったから余計に。

料理はおいしいし、お店のサービスも良いので
お客さんは増えてほしい。
アジア系の料理が多いけれどMSGは使っていません。
ミツワの横のTrader Joe'sも入っているモールの中です。
マネージャーは日本人の方です。
半年前にこのお店に来られたそうです。

ベジタリアンのお客さんがどんどん増えて、
いつの日か、また本当のSu(素)Restaurantに
戻られるのを願っています。






2 comments:

  1. こんにちは!
    Suレストランは、一度行ったことがあるんですが、肉食も出すようになってしまったんですね。やっぱりニュージャージーでは、ベジタリアンやヴィーガンだけのレストランでは、採算が合わないでしょうね。すごく残念です。
    まあ、潰れてしまうよりは、生き残っておいしいベジ料理を提供してくれるほうがありがたいですが、、。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、コメントありがとうございます。複雑な心境ですよね。厨房やウエイターの方がもし動物愛護のベジタリアンだったら、辛いだろうな、方針が変わったときははどうされたのかな、とおせっかいなことを思ってみたり。アジア人のお客さんを増やそうと頑張ってはるみたいなので、お知り合いに宣伝してあげてください。複雑な気分ですが、、。ランチにお弁当も始められたみたいです。

    ReplyDelete