Friday, November 26, 2010

私のサンクスギビングディ


ランチにパスタ。
エリンギをオリーブオイルで炒めてにんにく醤油で味付け。
白菜の漬け物とうす揚げをあぶったもの、海苔を加える。
パスタに漬け物、好きです。



夜ご飯は手巻き寿司。
* レンコン塩蒸し焼き 食感も味もおいしい。
* いただきものの手作りチャヨーテ粕漬け 最高です。
* こんにゃく    茹でただけ。わさび醤油がよく合った。
           今までは下茹でした後醤油で煮絡めていたのですが、
           今回のはおさしみぽくって手巻きにはよりいいかも。
* かんぴょう
* 納豆
* 凍り豆腐のそぼろ 凍らした木綿豆腐を解凍して水を絞り、細かくちぎる。
           油でみじん切りの生姜と人参、豆腐を炒める。
           白味噌&味噌、メープルシロップを水で溶いて加え
           しばらく煮て醤油で味を整えて、
           少量の水溶きれんこん粉まとめる。
* 白みそマヨネーズ 白みそ大さじ3と酢大さじ1をすり鉢で擦り、
           ひまわり油大さじ2を少しずつ加える。           
* ルッコラ     レタス系がなかったので使ってみたが、食べやすいし、
           味もよく合う。おすすめです。
* 酢飯       胚芽米と梅酢で。
* きんぴら     ごぼう、レンコン、人参
* 小豆カボチャ
           
いわゆるサンクスギビングディらしいものはなにもありませんでしたが、
感謝しておいしくいただきました。


2 comments:

  1. こんにちは!
    野菜だけの手巻き寿司、すごくおいしそうです。今度やってみよう。参考にさせていただきます。こんにゃくを巻くのはびっくり。

    肉類がなくても、十分豪華なサンクスギビングスデのディナーですよね。
    ターキーの飼育の映像見ました。まるでプラスティッルの部品のように扱われている、ひよこちゃんたちが哀れで、、。ターキーを食べる人すべてに見てほしいなと思いました。

    ReplyDelete
  2. こんばんは!
    最初の頃は野菜だけの手巻きって物足りないんじゃないか、と思っていたのですが、予想に反して?大満足できるんです。ビーガンでもなんでもない実家でもやってみたら意外と好評でした。あとは厚揚げの照り焼きや長芋梅和えもおいしかったです。

    ターキーの話、記事にしておきながら私はリンク先の映像見てないのです。想像するだけで怖くて見れなくて、ダメですね。やっぱり私にはお肉を食べる資格はなかったんですね。自分が見れないのに勝手ですが、ほんとにターキーを食べるすべての人に見てほしいですね。そうしたら来年から、いやこのクリスマスからターキーを食べれる人が減るでしょうね。

    ReplyDelete