Tuesday, February 22, 2011

週末の食事


* TVP(乾燥ソイミート)で肉味噌もどき 温奴がけ
   お湯で戻して水気を絞り、ニンニク、生姜と炒めてメイプルシロップ、
   白みそ、赤みそ、インゲンを加え昆布だしで水気がなくなるまで煮詰める。
* ブロッコリーの芯、人参、マッシュルーム、れんこんの炒めないキンピラ
   細切りにした野菜を蒸し煮にして、玄米米飴少量と醤油で味付け。
* オートミールのナゲット 庄司いずみさんのサイトを参考に   
   昆布茶がなかったのでガーリックパウダーと塩を入れました。
* こんにゃくとえのきとれんこんのお焼き
   細切りにしたこんにゃく、えのき、れんこんのすりおろしと
   玄米粉、葛粉を混ぜて焼き、酢醤油+ハリッサ(唐辛子と塩のペースト)で。


* スクランブルエッグもどき yukiさんのレシピを参考に おいしい!
   マッシュルームの薄切りを入れました。
   絹こしで水気も切らずに作ったので緩くなり、葛でまとめました。
* ひよこ豆の塩スナック あな吉さんのレシピ
* スープ キンピラ、お漬け物の残りとご飯の残りでスープ。おじやみたい。
      ご飯はカムカム鍋を使って圧力鍋かかまどさんで炊いているのですが、
      こびりついてきれいに全部取れないときがあります。
      そのときはそのまま乾燥させて、それを取って保存しておきます。
      ある程度量が溜まったら、スープに入れたりするとすぐに戻って便利です。


* 米粉の抹茶ケーキ 豆腐クリームかけ
    もち粉で作るういろうみたいになるおいしいレシピを教えていただいたのですが、
    もち粉がなかったので玄米粉で作ったらパウンドケーキのようになりました。
    キッドニービーンズ入り。
    豆腐クリームは初めて作りました。絹こし、メイプルシロップ、
    バニラエクストラ、レモン汁少々をフードプロセッサーで混ぜる。
    今までお菓子にも豆乳や豆腐は使っていたのに、なぜか豆腐クリームには
    抵抗があったのですが、おいしかったです。



* 肉味噌もどきとスクランブルエッグもどきの残りで丼ぶり
* みそ汁 野菜や海藻、豆腐を陰陽重ね煮で。
      オレキエッテを入れてみたらすいとんみたいでした。
* 焼いも
* ひよこ豆塩スナックの残り

2 comments:

  1. さっそく作ってくださってありがとうございます!
    絹ごしではゆるくなるんですね。。
    水切りもした方がよかったですねm(_ _)m
    これからも勉強させてもらいます。

    ソイミートの肉味噌、よだれが出そうなほど美味しそうです。

    ReplyDelete
  2. yukiさん、おいしいレシピありがとうございます。私がずぼらで水も切らずに混ぜてしまったものですから、やわらかくなってしまいましたけれど、とてもおいしかったです。絹こしのも気に入りましたが次回は木綿で作ってみます。

    ソイミートの肉味噌、適当に作りましたが結構おいしかったです。肉そぼろが大好きだった頃の私に食べさせたいです。きっと気付かないはず。

    ReplyDelete