Thursday, April 19, 2012

ノリベース



マクロビ教室をされている奥津典子さんが最近始められたツイッターから
ビーガンにも関わりのありそうなものを転載します。


放射能汚染や被曝のことも取り上げられていてとても安心できます。
というのも、妹にも肉などを食べるのを止めてほしいし健康のことも心配なので、
以前マクロビではないけれど似たような健康を謳っている料理教室を勧めていたのですが、
勧めた手前、健康の為にもと思っていたのに内部被曝してしまったら本末転倒と、
3.11.後どんな&どこの食材を使っているかが気になって問い合わせてみたら、
まるで放射能汚染なんてないような回答だったのでがっくりきたのです。
もちろん妹にはそこでは習わないように言いました。

また、奥津さんは、動物のことについてもつぶやき&リツイートもされていらっしゃいます。



言いにくいですが、食の放射線対策は、まず乳製品を控えることからです。続いて精製糖。マクロはごちゃごちゃ禁止が多いイメージだと思いますが、放射能にはまず乳製品から。完璧でなくていいです、出来るだけ控えてください。そして本当の味噌汁を一日一杯。それだけでも、是非。


食べ物は物じゃない。命。悪い食べ物なんて、そんな失礼な考え方変。尊厳なき死を強要された牛たちに失礼。影響はある。不必要な命を食べ過ぎれば弱る。病になる。でも食べたなら、感謝してその責任はとらなきゃ。イイワルイと食を裁いて食べてると、自分も人も裁き続ける。食ってほんと不思議。


「有機」の問題も頭痛いが、もう育て方以前に種がめちゃくちゃ。普通のF1がかわいく見える。多国籍メジャーや軍需産業て本当に人を人と思ってない。金儲けの道具。でもそれは、私たち「文明国」とやらの人間が動植物や、に、してることと同じなのかなあ。………。仕事しよかな。


軍需産業は本当にタフだなあ。枯葉剤は農薬に、生命兵器は遺伝子組み替え→飼料と食品生産に→肉や牛乳を消費する人が増えるほど都合がいい。薬品開発はおハコだし、ウランは原発に。動物性タンパク神話も、原発必要論も、2、3人に1人がガンになる日本になったことも、全部彼らには利益になる。


いずれにせよ私たちにできること。出来るだけマクロライフ。出来るだけでいいから。肉を食べないほど電力消費減。かつ火照らない。元気になるほど医薬品ないほど電力減。ゴミ減=電力減。電力そんなにいらないよて証明しよう!


さて。いよいよ大田区の震災瓦礫の搬入が始まりました。実際に焼却が始まるのは数時間後か、明日とのこと。もう一度ツイときます。筋肉異常、心筋梗塞、リンパ系疾患、骨などへの蓄積などなどを起こさないよう、出来る限り食でできること。続く。


避けたいもの、一位、乳製品。牛乳のカルシウムは活用されません。骨も腎臓も筋肉も弱くなる。二位、精製糖、チョコ。また電子レンジ、ひき肉、特に豚、ほんとは肉全般さけたい。植物性でも油とりすぎ(焼き菓子などで)注意。じゃがいもやマクロですすめないものは出来るだけ避けたいですが、続く。


避ける優先順位はさっきの通り。甲殻類も意外ときつい。あ、添加物たっぷりの菓子パンはかなりよくない。でも日本では何にでも砂糖入ってるから、できるかぎりでがんばりましょう。被曝しながらの日常生活です。勧められるもの。続く。


放射能以外にも現代は害が多すぎる。電磁波もそうだけど、とにかく間違った食事認識を何とかしないと本当の集団自殺になってしまう。母子手帳の記載もいまだにひどすぎる。


それにしても・・・これ以上、食べ物の汚染は防がないと、食で身を守ろうにも、食自体が汚染されてるからかなわん(苦笑)。特に自然食系は良さが裏目に出たなーもう。天日干しとか・・・はー。農家の皆さんも、流通業の皆さんにも感謝。みんなが、安全な食べ物を食べられるよう、みんなの力がいるな。


さて。関東も、一層の危機感が高まってきて、西日本の食材が一層の人気でう。そうなると残念ながら、買い占めて一層値段をつりあげて一儲けしようとするアタマノイイ輩がでてきてしまうから(苦笑)、ネットなどで、少しずつ個人流通や、良心的な販売をしてくれる方とつながれるといいですね!


「腐(くさる)」という漢字は「府」の中に「肉」。「府」は消化器系の内蔵を表す。「五臓六腑」の「六腑」=食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、直腸。「腐」という字は「内蔵に肉が入ると腐敗する」という事を表している漢字。

化粧品・日用品を買う時に気をつけてほしいこと  うさぎやマウス、やめてよ、いたいよって叫んでます。 あなたの選択と行動だけが、彼らを救うことができます。

拡散希望!「日本国内の毛皮のために殺される動物達を救う為の署名」にご協力を!!! 日本国内にも、まだ毛皮のために殺される動物が存在することを、知っていますか?

2 comments:

  1. [育て方以前に種がめちゃくちゃ]とありますが
    ホントそうですよ。
    これはこの前コメントにも書かせていただいた
    ドキュメンタリー映画で知り愕然としました。
    遺伝子組み換えの種の使用が許可されること自体、不正なんですよ。

    ReplyDelete
  2. 全ては自分たちの利益の為だけに、、、恐ろしいですよね。
    スーパーでオーガニック野菜を買って安心している場合じゃないな。

    ReplyDelete