Wednesday, April 11, 2012

ツイッター&ブログから

最近読んだツイッターやブログの中から、
ビーガンに関係しそうなもの&いいなと思ったものを転載します。

放射能汚染・被曝に関しては、個人的にとても怖がっています。
チェルノブイリの事故があったとき私は小学生低学年でしたが、
今でもあのときの不気味な感じを覚えています。
というのも、あの事故が起こったのは4月26日で時期的に
庭のすずらんが咲く少し前だったのです。
ところが花を楽しみにしていたのにその年は茎だけがぐんぐん異常に伸びていくだけでした。
それを見て、子供心にあの事故の影響かもしれない、と思ったのです。
きっとニュースで放射能の危険性について何度も言っていたのだと思います。
そうでなければ小学生の私がそんな風に思う訳がない。
今のテレビは“大丈夫”や“ただちにはなんとか”としか言っていないのかもしれないけれど。

そして今回、去年の3.11.後の3月末に大阪に10日間程帰って
こちらに戻ってきてすぐ耳の下から鎖骨にかけてのリンパ腺が腫れました。
1週間程腫れて痛くて、もしやと思って調べると低被曝症状の一つとしてリンパ腺の腫れがありました。
帰省時は食べ物や他のことにも全く気をつけていませんでした。

どちらももしかしたら原発事故とは関係がなく、たまたまだったのかもしれない。
証明なんてできないし。
でも、おかげで被曝は怖いと感覚的に思えるようになりました。


寿司終了…本格的にビーガン目指すかな…ぅゔぅ…“日本産 水産物 放射能 検出1ヶ月で3倍に「昨年12月21日、食物連鎖の最上層に位置するマグロからセシウムが検出されたことは海生態系全般に汚染が広がったことを示唆する




蛋白は、おとうふと納豆を食らうことにより、だいたいオッケー。 じぶんで、とさつできないのに、食べちゃいけないきがするし。 ちっちゃいころ 農大の牧場で 子牛さんが 手をなめてくれて、それから 牛をたべれない。 牛さんは、にんげんの手の塩かげんがすきなだけなのだけど。

[3/24 23:43]女性ホルモンだったら、 牛乳は、ほんとやめたほうがいいわね。 豆乳のほうが、良いの。 


ローフードブログとして有名なサムライ菊の助さんの畑日記より
食べ物より空気の大切さに気付かない。気付いた時はおしまい。
生産者でない限り、食べ物は買わなければ手に入らないが、空気はただで手に入る。

だから、みんな、空気の大切さがわかっていない。

空気は買えないし、選べないのだ。

今、その空気が汚染されようとしている。

放射能に汚染されたガレキを焼くということはそういうことだ。

空気が汚染されたらマスクをすればいいという、そんな安易な話ではないのだ。汚染した物質は、マスクの荒い目を通して肺を襲うのだ。24時間マスクをすることは拷問に近い。
農薬野菜を食べても、「ただちに人体に影響は無い」が、農薬を吸い込むと、肺から直接血液に入り、脳や臓器を駄目にする。農薬にひどく汚染されたキャベツを食べる人より、隣の畑で草むしりをしている農夫がぶっ倒れる。放射能で空気が汚染されているところで、汚れていない野菜を食べても意味が無い。

人は1日に1万リットルの空気を吸う。牛乳パック1万個分だ。重さにして12kg。ご飯100杯分。食べ物や飲み物に気をつけても、空気が汚染されればそれで終わり!!マスクでは防げないのだ!!

放射能の含まれていない食品を選ぶのは可能だが、放射能が漂う空気は否応なしに体に入ってくる。ガレキに付着した放射能はそのままにしていれば、おとなしいのに、焼けば空気中を漂い牙をむいて人間を襲い、濃縮された灰を残す。

農薬は風に乗って隣の無農薬の田畑に拡散した。ガレキの焼却で宙に舞う放射性物質も同じ。津久見市で焼いたガレキの気体は風に乗って私たちのところに必ずやって来る。10年後20年後に被害が出た場合、受け入れを決議した議員には家屋敷を売って補償してもらう!しかし失われた命は戻らないのだ!

高濃度に汚染された地で玄米、味噌、梅干をすすめて、それらを食べれば放射能は大丈夫!と安心させている自然療法家さんに玄米菜食家さん。まずは避難をすすめることが先決でしょう。放射能排泄の為の食事はそのあと!

土を触ったことも無く、種を蒔いたことも無く、雑草を抜いたことも無い。そんな人間に自然の大切さ、環境の大切さがわかるわけが無い。だから放射性物質に汚染されたガレキを燃やしてもなんとも思わない。土を、水を、空気を汚せば、それが作物を汚し、自分に還ってくることを百姓なら知っている。

ローフードより汚染されていない空気!

テーマ:震災
このブログはローフードのカテゴリーに参加しておりますが、

「最近、全然ローフードらしくありまっしぇん!」

(いや、ずっと前から、全然ローフードではないと言う声が聞こえますが・・・・。)



福島の原発から放射能がダダ漏れしている限り、

拡散された放射能が大地や空気を汚染している限り、

放射能で汚染されたガレキが焼却されている限り、



「新鮮な野菜や果物を求めても、意味がありまっしぇん!」


ですから、私は、反原発運動に参加し、

ガレキを焼却して放射能が拡散することに反対しているのです。

No comments:

Post a Comment