Tuesday, April 10, 2012

Kajitsu 1

Spring Vegetable Sushi with Crispy Cherry Leaf

Ginger Petal, Salted Cherry Blossom

花祭りの縁高盛 十種類の野菜寿司


久々の嘉日。今月から料理長が変わられたそうです。

桜の葉をのけると・・・

メニューの“十種類の野菜寿司”のところだけ読んで、ミニサイズの野菜握りが10カン
くるものと勝手にワクワクしていたのでちょっとびっくり。
でもこの野菜一つ一つ、そして寿司飯がおいしかった。

Grated Cauliflower Soup with Rikyu-Fu

カリフラワーのすり流し椀


利休麩が入っています。ごま油(たぶん太白などのクセのないもの)でコクもありいいお味。


Okaki-age Young Bamboo shoots and Yomogi Nama-Fu and Nori Wrapped Young Bamboo Shoots

Grilled Young Bamboo Shoots with White Asparagus and Sansho Oil

Pickled Vegetables with Red Gelée

若竹揚げ 筍の鍬焼 白アスパラガスの山椒オイル和え 野菜のゼリー寄せ


若竹、よもぎ麩&さといも揚げの間には大根おろしにワカメが混じったものが添えられていて、その大根おろしがふわふわ。
ワカメの塩気と相まっていい塩梅でした。
筍の鍬焼もこりこりしておいしい。山椒オイルがあるなんて初めて知りました。
山椒の葉が見えないのに木の芽の香りがしたからびっくり。
野菜のゼリー寄せはあんまり好きではなかったな。
これまた私の勝手な想像で、野菜のゼリー寄せとは以前食べたこんなの
思い込んでいたので余計に。

No comments:

Post a Comment