Friday, April 13, 2012

今週のお弁当


 *大豆ペースト揚げ 煮大豆のすりつぶしたものと大豆マヨの残りに玉葱みじん切り、
           カレー粉、塩などで味付けし、ひよこ豆粉で堅さを調節して
           落とし揚げにする
 *ウルイ梅肉和え さっと蒸し煮にしたウルイと和える
 *いただきものぬか漬け
 *古代米入り玄米ごはん


 *じゃがいもの即席カレー ジャガイモ、トマト、ウルイ、しょうが、にんにく、
              クミンシード、しょうゆ、しお、コショウ、ターメリック
 *セロリと人参ぬか漬け

   カノウユミコさんの『菜菜ごはん』にじゃがいものさわら風春巻というレシピがあって
   “じゃがいも+しょうが+えのきだけ+海苔で不思議とお魚のような味に”なるらしい
   のでおもしろそうと作ってみたかったのですが、エノキがないことに気づき、
   急遽その隣のページにあったこの即席カレーにしてみたらとっても簡単で
   とってもおいしかったです。


 *クレソン自家製白みそ和え
 *ソイソーセージと自家製もやしの炒め物
 *まぜ寿司 人参、枝豆、梅酢


 *ズッキーニの梅肉和え
 *Trader Joe'sのソイチキン(おそらくgardein が受託製造しているはず。
              gardeinのcrispy tendersとそっくり。)
 *セロリと人参の金平 醤油だけ
 *ひじきごはん ヒジキ、コーン、枝豆、梅酢
 *大根ぬか漬け 


 *凍り豆腐バーグ 凍らせて解凍し水気を絞った木綿豆腐に玉葱のすりおろし、椎茸の
          みじん切り、全粒粉をまぜて塩コショウで味付け、丸めて焼き、
          玄米甘酒&しょうゆで照り焼き風に。
 *ウルイのナムル ごま油、塩
 *ヒジキ、人参、干し大根のドレッシング和え マクロビパパのイエローフレンチ

2 comments:

  1. いつもお弁当がとっても美味しそう。
    こんなお弁当を作ってくれる人がほしいです(笑)

    ReplyDelete
  2. Momoさんありがとうございます。
    弁当箱がいいと中身も実物以上に見えるのかしらん(笑)
    奮発して買ってよかった。

    外でも気楽に健康ビーガンランチが買えるようになるといいですね。

    ReplyDelete