Wednesday, April 11, 2012

いただきもの尽くし


お庭に生えている食べられる春の野草をいただきました。
ウルイという葉は初めて知りました。


こちらはコゴミ。


おふくろの味のぬか漬けも糠床ごといただいて、


晩ご飯はいただいたもの尽くし。
ウルイはお味噌汁に。全くクセがなく、でも加熱するとほどよい粘りが出ておいしい。
コゴミは茹でて大豆マヨネーズ和えに。
自家製ニラもいただいたので豆腐と炒めて醤油で味付けしました。
春のニラはやわらかい!

とても贅沢な晩ご飯になりました。


以前ノビルもいただいたのですが、それは直火焼きにして味噌をつけて食べたり、
葉の部分はトマトと醤油、ごま油などと混ぜて豆腐にかけたり、
サラダにしたり、納豆と一緒にパスタの具にしていただきました。

野草はおいしい!
ありがとうございました!

2 comments:

  1. マオさん、こんにちは。
    うるいって食べられるんですね。知りませんでした。どんな味でしょう?
    うちにいっぱい生えています。夏頃までに、ほとんどが鹿に食べられてしまうんですが、その前に今年は私が食べる事にしましょう。
    ぬか床をいただいたんですね。よかったら追加用の糠がたくさんあるので、さしあげますよ。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、こんにちは。
    うるい、これといって特に味はないのです。
    それが却ってよくて、アクもないし何にでも使えそうですが、
    ぬめりがいい感じなので私はおひたし系が好きです。
    鹿もおいしいの知っているんですね。いっぱい生えているなんてうらやましい!
    是非是非やわらかいうちに試してみらてください。

    糠、うれしいです!ありがとうございます。
    面倒くさがりなのでどうなるかな、と思ったのですが、
    おいしいぬか漬けが食べれると思うと朝夕かき混ぜるのも全然苦じゃないですね。

    ReplyDelete