Tuesday, April 10, 2012

Kajitsu 2

Inaniwa Udon with Trio of Vegetables with Kabocha Nama-Fu

稲庭うどん 薬味三種

つゆがメインのようになってしまったこの写真。実際飲み干すくらいおいしいけれど。
昆布が効いています。産地と採取時期が気になりながらも人の分まで飲み干しました。
薬味三種は薬味というより一品。おひたしやら和え物やら。

Grilled Fennel with Yuba and English Pea Sauce

Sugar Snap Peas, Shiso Flower

鶯仕立て フェンネルと湯葉

フェンネルのグリル、食べたことなかったので新鮮。
豆ソースというよりはスープという感じ。

House-Made Mochi with Butterbur and Scallion Mitsuba Ankake Sauce

Nori, Ginger

自家製ふきのとう餅 野菜餡かけ

別添えのお出汁をかけていただきます。
ふきのとう餅は特にふきのとうの味は感じられなかったけれど、
茶色いのがお味噌と何か(忘れた)を和えたもので、
出汁をかけると味噌汁にもなるというのがおもしろい。

Gomadofu with Azuki Beans and Vegetable Chips

つぶあん胡麻とうふ

デザートは甘い胡麻豆腐と野菜チップス。チップスはれんこんと金柑です。
こんなに薄くて小さくて揚げているのにも関わらず、ちゃんと金柑の味がしたのには
びっくりしました。

あとはお抹茶と干菓子でおしまい。

今回のコースの中で一番を選ぶとしたら、野菜寿司かカリフラワーのすり流し椀!
ごちそうさまでした。

さて、
精進料理はビーガンという点では安心していただけるからもちろん大好きですが、
出汁用の昆布や干し椎茸、その他の海藻のことを考えるとこれからどうなってしまうのかなと心配です。
昆布やワカメなどのとってもいい産地が今回ひどく放射能汚染され、
椎茸などのキノコ類は最も汚染されやすい食品の一つと言われています。
日本人の食生活に欠かせない食材がこんなことになってしまったなんて。悲しい。

そして今まではいろいろな産地の日本酒を試しながら料理を、というのも楽しみの一つ
でしたが、それさえ気楽にできなくなってしまいました。
というわけで今回は初めて白ワインにしてみたら、意外にもよく合って
それはそれで新しい発見があったのだけれども。

現場や近隣の、そして直接被害を受けられている方々のご苦労やご不安に比べたら、
私が失った楽しみや不安なんてものは本当にどうでもいい些細過ぎることで
こんなご時世に呑気に贅沢に外食をしてこれがどーだの、あれがこーなの言っている自分は
3.11.以降あほらしくて見なくなったテレビと同じやん、と自分でも嫌になるんですけどね。

想像力が足りなかったよなあ。なくして初めて気づいたありがたさ。


最初聴いたときは、熱過ぎ!と引いてしまったけれど、よく聴いてみると
すごくわかりやすくて大事なことばっかりです。

No comments:

Post a Comment