Saturday, September 8, 2012

自炊生活



ファームでお手伝い中は、住むところと基本的な食材(野菜、調味料)が
支給されます。プログラムに参加している人たちとこの家で共同生活。
食事は各自好き勝手に作ります。


先週の私の食事はパスタばっかり。
チャイニーズブロッコリーのパスタとサラダ。


2日間煮込んだトマト100%ソースに玉葱、にんにく、バジルを加えたトマトパスタ。


大きくなり過ぎたズッキーニや茄子など色々野菜のパスタ。

参加者の一人のアメリカ人はマクロビ実践者で、ビーガンです。
いつもとっても丁寧に調理、食事をしていて私も見習わないと、と反省。
私は動物のことを考えてビーガンになったと言うと、
彼は健康の為にビーガンになったけれど、その後家畜動物の実情を知って
そちらにも考えが及ぶようになったとのこと。

共同冷蔵庫には他の人の肉製品や卵、乳製品も入っているから
開ける度にビクッとしてしまうのだけれど、
近い考えの人が一人でもいるとそれだけでうれしいし心強いです。

今週は一旦家に戻ってきていたけれど、来週からまた行ってきます。

2 comments:

  1. こんにちは。
    自然栽培の農園でお手伝い体験ができるなんて、素敵ですね。
    野菜を育てる体験をすると、食にもさらに感謝できそうな気がします。

    わたしも、実は健康のためにベジ生活をはじめた一人です。元々は、旦那のアイディアで始めたのですが、今では動物愛護のためにヴィーガン生活をしています。
    きっかけはなんであれ、動物、健康、そして地球にも優しい生活なんだな、、と実感しています。

    来週も頑張ってください!

    ReplyDelete
  2. Hoshiさん、ありがとうございます。
    2週目が終わって、週末はまた家に戻ってきました。
    私は3週間しか参加しないのでそれぞれの野菜の種まきから収穫まで
    すべてを見届けることはできないのですが、
    それでもいい経験をさせてもらってるなと思います。

    ほんとヴィーガンになるきっかけはなんであれ、
    みんなに優しいとってもすばらしい生活スタイルですよね。
    ヴィーガンと自然農が当たり前になれば、
    どんなにすばらしい世の中になるのだろう、と思います。

    来週あと1週間楽しんできます。

    ReplyDelete