Tuesday, September 4, 2012

肉もどき



NYエリアにはいくつか日本食料品店がありますが、
ニジヤマーケットが東海岸にあるとは今まで知りませんでした。
西海岸にしかないと思ってた。
今回、Hartsdaleにお店があり、そこにはオーガニックのあきたこまちやコシヒカリが
売られていて、それも玄米、3分搗き、5分搗きなど揃っていると聞き、
日本米の品種&精米機を持っていないけれど3分搗きが食べたい!
と思っていたところだったので早速行ってみました。


お店には欲しかったお米はもちろんのこと、
桜井食品の動物性材料ゼロの純正ラーメンや、
オーサワの大豆ミートまであってうれしくて買いました。
桜井食品は商品の放射能検査を検出限界1Bq/kgで実施しています。
オーサワの検査は検出限界10Bq/kgだし、大豆は放射能が移行しやすいらしいし、
国内産大豆100%で今となってはなんだかなあ、と思ったけれど
意外なところで見つけたうれしさ勝って買うことにしました。


オーガニック小麦やその他オーガニックの材料を使った隆祥房の餃子の皮も見つけて
20枚$3.99ととっても高価だったけれど試しに購入。
久々日本の薄い餃子の皮を楽しみました。餡はケールとキクラゲと干し椎茸(台湾産)。
大豆ミートは唐揚げに。

あきたこまちの3分搗きは、かまどさん(土鍋)で普通に炊けて
とってもおいしくもっと早くに知っていれば、とうれしさ半分後悔半分。


こちらは中華スーパーで見つけた肉もどき。
グルテン、大豆、ベーキングソーダ、塩、砂糖。
乾燥品ではなく、柔らかくぷよぷよしています。


にんにく生姜醤油で下味をつけてレンコン粉まぶして立田揚げ。
ちょっと味が染み込みにくいという印象。
パッケージの写真のように、後からタレを絡める料理の方が向いてるかも。

なにはともあれ、たくさんの食品チョイスができてありがたいことです。

4 comments:

  1. マオさん、ニジヤマーケットに行って来たんですね。存在は知っていたんですが、橋の向こうまでは、やっぱり遠くて行かずじまいです。
    ベジタリアンの食材がいっぱい売っているんですね。近所に住むMOAのメンバーの人が、いつも玄米をニジヤまで買いに行っているようです。Lundbergの玄米よりもおいしいのかしら??
    オーガニックの餃子の皮もあるんですね。以前Whole foodsで見つけた餃子の皮は、もう売っていませんよね。
    チャンスがあったら、行ってみたいなと思ってしまいました。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、私は例の秀明農法ファームの方から聞いて行ったのですが、あきたこまちおいしいです。私はLundbergより好き。
    Lundbergで慣れていたので何も思わなかったですが、あきたこまちはそれよりちょっと小粒なんですよね。the 日本米!と言う感じ。
    今までほぼ圧力鍋で炊いた玄米を食べていたので、それと比べて3分搗きで土鍋炊き、今蒸し暑いということで
    とってもおいしく食べやすく感じるのはもしかしたら品種ではなくそういう理由かもしれませんが、
    いくらでも食べたくて困る程スルスル入っていきます。是非一度お試しを。

    餃子の皮、こちらは全粒粉入りではないですが、おいしかったですよ。
    Whole foodsで売ってたの、なくなってしまいましたよね。
    毎回レジで値段のデータが読み込めず、毎度タダだったんです。
    レジの人が諦めてそのまま流してくれていた、、、、。
    そんな理由もあるのかしらん。

    なにはともあれ、ニジヤマーケット、うちからでも30分で行けて
    これならミツワに行かずこれからはこちらにしようと思いました。

    ReplyDelete
  3. こんにちはー。
    餃子、とってもおいしそうですっ!!!
    きくらげを入れると歯ごたえもありそうだし、ケールが入るとスーパー餃子になりますね。
    わたしも、今度真似して作ってみたいと思います。

    わたしの住む地域にはヴィーガンレストランはたったの1軒(チャイニーズ)のみ、、、健康食品を扱うマーケットも片手で数えられるほどしかないので、いつか大都会でベジ生活をしてみたいです・・・・・
    楽しそう~。

    ReplyDelete
  4. こんにちは!コメントありがとうございます。
    餃子、この組み合わせは初めてでしたがなかなか美味しかったです。

    実は私はNYではなく、New Jerseyに住んでいて、うちの近所にもヴィーガンのお店はほとんどないのです...。
    (NYって入れた方が検索にひっかかりやすいかな、と思って名称にNYを使いました。)
    マンハッタンまで車で30〜40分なので恵まれているといえばそうなのですが、
    でももっと近所で気軽に外食できる場所があればどれだけいいか!と思っています。

    ReplyDelete