Wednesday, October 12, 2011

きのこ日和


食べられる野生きのこを見つけました。これはGiant Puffball。
すごくおいしいよ、と教えていただいてからずっと食べてみたかったのです。
買い物に行く途中に偶然発見。


こちらはHen of the Woods、舞茸です。散歩の途中に家の近くの林で見つけました。
倒れた木からわんさか生えていました。きのこに詳しいわけでは全くないので、
初めは少しだけちぎって持って帰り、ネットで調べてみると、舞茸だとわかりました。
野生のきのこは食べたことないけれど、
この種類は毒もないっていうし、いい香りがしているし、、、。


Giant Puffballについて教えていただいた方のところへ持って行き、味見をすることに。
切って見ると中は身が詰まっていて真っ白です。


舞茸も一緒にオリーブオイルと塩でソテーしてもらいました。
こわごわ食べてみると、おいしい!!!


Giant Puffballは柔らかくはんぺんみたいだな、ということで
梅しそ挟み揚げにしてみました。おいしいけれどパン粉の衣が勝ってしまった。


ガーリックと醤油でも炒めて食べました。きのこのようなきのこじゃないような
不思議な食感です。


舞茸はそれだけで出汁をとって舞茸うどんに。舞茸の天ぷらも載せました。
舞茸の味が出汁によく出ていてめちゃくちゃおいしいです。
舞茸自体も歯ごたえがあって、市販のとは全然ちがう。

自然ってすごいなあ、と感動。
でもおいしくいただきながら、放射能で高濃度に汚染されてしまった
日本の野生きのこのことを考えて悲しくなりました。
ちょうどこの記事を読んだ後だったので。
「森は簡単にセシウムを離さない。
 そしてキノコは放射性物質を吸収するだけでなく濃縮する性質を持つ。」 

もちろん野生きのこだけでなく、被曝し続けている山や木、花や多くの動物たち。
彼らからすると、私たち人間皆ひっくるめて加害者なのかもしれません。
私たち人間のせいでごめんなさい。


2 comments:

  1. すごい!Puffballを見つけたんですね。はんぺんみたいだなんて、私も一度食べてみたいです。以前見つけた時は、足で蹴っ飛ばしてしまったので、、。
    舞茸も、そう言えば近くの林で見たような気がしますが、食べようとは思っても見ませんでした。今度見つけたら、食べてみます。
    他にも色んなきのこが生えていますよね。興味があるんですが、イマイチよくわからなくて、残念に思っているんです。

    きのこは、放射能を吸収するんですね。きのこが森を浄化する働きをしてくれるんでしょうね。

    ReplyDelete
  2. あーもったいない、蹴っ飛ばされたなんて。次見つけられたときは是非食べてみられてくださいね。もうあれから私は車運転しながら歩きながらいつもきょろきょろ
    危ない限りです。あった!と思ったら白い使い捨てコップの底だったりゴルフボールだったり。舞茸もすごくお薦め!です。私もきのこ識別できるようになったらどれだけ楽しいだろうと思っています。

    人間の犠牲になり、後処理まで背負ってくれ、ほんと申し訳ないですよね。

    ReplyDelete