Monday, May 2, 2011

Ackee アキー


ジャマイカではよく食べられているらしい果物Ackee
果物ですがおかずとして食べるそうです。
一度ビーガンカリビアン料理のお店でアキーのパテを買って食べたのですが、
炒り卵のような色と食感のアキーを自分でも料理してみたくて缶詰を買いました。
結構高い。$10以上します。


缶詰の水を切ったところ。
炒り卵というよりはウニや肝のようです。


ニラ玉っぽくしてみようと、
ニラの味に似ている行者ニンニクと玉葱と炒めました。
こうなると見た目は卵そっくり。
しかし、缶詰を開けたときから気になっていたのですが、
ほんのりアンモニアのような独特のにおいがするのです。
いかにも南国の果物にありそうな。
以前食べたアキーのパテはアキーが少量しか入っていなかったので
そこまで気にはならなかったのです。
このままガッツリ食べる気にはならず、春巻きの具にしました。


これでそのままよりは少しごまかせたかな、という感じ。
でもたくさんは食べれそうにない。
本場でのフレッシュなものと缶詰のものは全然ちがう、と書いてあるサイトも
あったので、本物はもっとおいしいのでしょう。
食感はアボガドのようなねっとりした感じで、
独特のにおいとこれまたほんのり漂う独特の味が気にならないのだったら、
ウニ代わりにも肝代わりにも卵代わりにもなって
ビーガンにとっては重宝する食材になると思います。

私はたぶんもう買わないかな。

No comments:

Post a Comment