Sunday, October 16, 2011

Kajitsu 松茸1


去年見逃した松茸コースをいただきに、精進料理の店、嘉日に行ってきました。

Terrine of Autumn Vegetables
Chestnut crumbs
紅葉前線 野菜のテリーヌ

いろいろな種類の野菜が、火は通っているけれど歯ごたえは残ったまま
散りばめられています。とてもきれいでおいしい。
松茸目当てで来たけれど、私はこれが今回の料理の中で一番でした。

Clear Soup with Matsutake Mushroom and Tofu
Sudachi
松茸の澄まし椀

松茸のいい香り。松茸はメイン州のものだそうです。
葛かかたくり粉がまぶされて焦げ目がつくまで焼かれた
豆腐が入っていたのですが、その油でコクも出て豆腐自体もおいしかったです。
香り松茸、味豆腐。
この汁碗にももちろん大満足なのですが、
通常コースでは舞茸と晩秋茄子の赤出汁椀 で、舞茸の天ぷらがドンと上に載っていたのです。
隣のお客さんのを見て、今舞茸がブームの私はそれがとてもうらやましかった。

House-made Udon with Goma-dare and Matsutake Tempura
Chayote, Shiso, Shichimi
自家製細打うどん 香味胡麻だれ
松茸の天ぷら

何を一番楽しみにしていたかというと松茸の天ぷら。
ドンと一本!と期待していましたが、そんな訳もなくお上品でした。
衣はさくっとしていてやっぱりプロだなあ。

Slow Simmered Vegetables
Satoimo, Carrot, Mizuna, Fried Tofu, Kabocha, Gobo
焚き合わせ

地味だけどしみじみおいしい。一種類ずつすべて別々に焚かれているそうです。
ごぼうのやわらかくて甘いこと!

Assortment of Grilled Vegetables with Smoked Soy Sauce
Matsutake Mushroom Croquet
Hibiscus Leaf
Grilled Awa-Fu with Sweet Soy Sauce
Buckwheat Seeds, Wasabi
グリル野菜 燻製醬油かけ
松茸コロッケ
焼粟麩の鼈甲餡かけ

松茸が使われた今回の料理の中では、この松茸のコロッケが一番好き。

No comments:

Post a Comment