Friday, October 26, 2012

丸5年

拾ってきてすぐ 

まろを電車の駅の駐車場で見つけてから今日で丸5年。
今でもあれは、死んでもうすぐ6年になる日本で一緒に暮らしていた
マオの計らいだと思っています。


私がビーガンになったのは、そのマオとまろのおかげ。
大事な自分の猫の命も家畜動物の命も同じもの。
そして命云々以前に、どちらもただただ可愛いのです。

まろがこれからもずっと健康で長生きしますように。
ずっと一緒に楽しく暮らせますように。
辛い思いを強いられる動物たちがいない世の中になりますように。


6 comments:

  1. まろちゃんの動画・・・泣けてきちゃいました。
    お腹がぺこぺこで何日も何も食べてない・・・
    けど愛情にも飢えていて食べていても人恋しくなって
    ご飯そっちのけで人に寄り添いに行く・・・
    駐車場でみつけてもらってよかったね!ほんと良かった・・・
    いつまでも幸せにね☆
    ※出会いは自分の体験からも偶然ではないと私も思います。

    ReplyDelete
  2. まろちゃん、すっごくおなかが空いていたのですね。
    「うまいうまいっ」って夢中で食べていますね。

    出会いって、絶対に何かしらの意味がありますよね。
    偶然だけれど、偶然ではない、、、と言いますか・・・・・

    マオちゃんがずーーっと見守っていてくれることでしょうね。

    ReplyDelete
  3. 泣かせてしまってごめんなさい。
    私も今だに何度見ても胸がきゅーんとします。
    ほんと寂しかったみたいで、
    あの後私によじ上ってきたんです。
    こっちはビデオを撮りたいからひっぺ剥がしてちょっと離れた床の上置くのですが、
    それでも何度も寄って来ては上りの繰り返し。

    やっぱり出会いって見えない力が働いてる(と思いたい)ですよね!

    ReplyDelete
  4. Hoshiさん、まろ必死でしょ。
    猫の鳴き声じゃない・・・
    あんな声出しながらよく食べられたな、と感心します。

    出会いには絶対何かありますよね!
    まろを見つけたとき、ピーンと来たんですよね。
    絶対そうだ、って。
    だから駐車場で一人大泣きして、
    Petcoに駆け込み猫ミルク買いました。
    どこにあるかわからなかったのでお店のお兄さんに訊いたのですが
    不思議そうな顔されたので泣いてたのバレたかな、くらいに思っていたら
    家に帰って気づいたのですがマスカラが滲んで
    手で拭ってるしで顔が黒ーくなってました。

    ReplyDelete
  5. はじめまして。ヴィーガンのことを検索していてこちらに辿り着きました。
    最近はブログの更新頻度が減っているようなので、この書き込みを見て頂けるかわかりませんが、
    共感できるところが多かったのでご挨拶をさせていただきます。

    私も猫が大好きで、動物愛護のみを目的にラクトオボベジタリアンになって7年、ヴィーガンはここ1,2年ほどです。
    知れば知るほど、動物を苦しめている世の中がつらくて仕方ありません。
    動物愛護を第一に考えているヴィーガンは少ないので、こちらのブログはとても貴重だと思いました。
    ぜひ、帰国後のヴィーガン生活もブログに書いていただけたら嬉しいです。

    ReplyDelete
  6. nanaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
    帰国してもうすぐ1年、先日やっと家にインターネットを引きました。
    ブログ自体もnanaさんからコメントをいただいたのがきっかけで久々開きました。

    帰国後、ヴィーガンでなくなってしまって、
    外ではたまに魚介類をいただくようになりました。
    他にも新しい土地でのいただきもので卵、乳が入っている物を断り切れなかったことがあったり。
    自分では信念を持ってヴィーガン生活を送っていたつもりでしたが、
    尊敬している方(ベジタリアン)から、私のは単なる食事制限、信念とはもっと厳しいもの、
    とズバリ指摘され、自己満足のご都合主義だったかといろいろ考え続けた1年弱でした。

    家でネットができなかったという理由もありますが、
    上記のこともあって、今まで偉そうにツラツラと書いていた自分が恥ずかしくなり
    ブログを開くのもできずでした。

    そんなこんなでしたが、近々またブログも始めたいなあと思っています。
    ほぼヴィーガン生活in田舎になってしまうかもしれませんが。

    nanaさんも猫がお好きとのこと、猫って可愛いですよね!
    うちは帰国後2匹増えて5匹になってしまいました。
    そして鶏も1羽、殺される予定だったので売ってもらいました。
    そんなこと含め、今度は偉そうではなく淡々と日々の生活を書けたらいいなと思っています。

    この度は、背中を押してくださるコメント本当にありがとうございました!

    ReplyDelete