Sunday, January 2, 2011

おせち

去年は初めてのビーガンおせちで、
ビーガンならとりあえずよし、でしたが、
今回は健康にも少し気遣ったマクロビ風にしてみました。
つまり、甘味料を最低限に、
おかず食べにならないように主食(玄米)もきちんと。


* ごぼうの田作り 素揚げしたごぼうとローストしたくるみに醤油と玄米飴を
          煮詰めたものを絡める
* 酢蓮 梅酢で蒸し煮  
* きんとん 蒸し焼きにしたかぼちゃとさつまいもをつぶして、
       少量の豆乳を加え火にかけ練って甘栗も入れて茶巾絞りに
* なます 立て塩につけて絞った千切り大根と人参をみかん汁と
      細切りにしたデーツで和える
* れんこんボール れんこんのすりおろし、みじん切りのタマネギ、全粒粉、塩
          を混ぜて揚げる
* 黒豆 少量の黒砂糖、玄米飴、塩で味付け。赤いのはクコの実。
* 煮しめ たまねぎ、ごぼう、人参、こんにゃく、車麩、きぬさや、干し椎茸
      味付けは醤油だけ



* 玄米餅米の赤飯おこわ 甘栗入り 



No comments:

Post a Comment