Monday, January 31, 2011

ビーガン食事会


お客さんを招いての食事会。
ビーガンでもお腹いっぱいになるし、お酒も飲める、ということを証明したくて、
というよりも自分があれもこれも食べたくていろいろ作りました。

* 煎り大豆入り玄米おにぎり&穂紫蘇の梅酢漬け入り胚芽米おにぎり
* くにこさんのきのこの食べるラー油  きのこはエノキとエリンギで 
* yukiさんの長いもの唐揚げ  粉は玄米粉で
* きんぴらソバ      『あな吉さんのゆるベジ10分レシピ』
* 水菜とエノキと板麩のサラダ        〃
* 蒸しキャベツの梅和え             〃
* 車麩の唐揚げ
* かぼちゃの蒸し焼き
* パスタサラダ マクロビパパさんのドレッシングと全粒粉フジッリを和える
* いただきもののお手製白菜のお漬け物
* こんにゃく餃子 下茹でしたこんにゃくと葱をフードプロセッサにかけ、
          塩、醤油、ごま油で味付け。レンコン粉を加えてまとめる。
* 葱味噌 ごま油で炒めた葱と味噌を煮詰める
* おでん だいこん、キャベツロール、こんにゃく、
      玉葱とアラメの炒め煮入りきんちゃく、ちくわぶ
* 豆腐と青梗菜の炒めもの オアフ島のノースショアに有名なガーリックシュリンプの
              有名な屋台がありますが、エビを豆腐に代えて作りました。
  木綿豆腐1丁を一口大強に切ったものを、玉葱半分、にんにく3片をすりおろしたもの、
  オリーブオイル大さじ3、塩小さじ1、こしょう少々に数時間つけ込みます。
  それを炒めるだけ。彩りに青梗菜も加えました。



デザートは作ってきてもらいました。
もちろんビーガンで。
人参の米粉クッキーにオートミールのクッキー。


ふわふわでとってもおいしいブラウニー。
あとグレープフルーツゼリーも。

たくさんおいしいデザートをありがとうございました!


2 comments:

  1. わぁ、美味しそう!
    とくに、手前のおにぎり…!わたし、おにぎり大好きなんです。yugivegeさん、すごく上手に握りますね。あ~食べたい♪
    食べるラー油も、自分で作れるとは思いませんでした。

    こんな会があると、ベジのよさを知ってもらえそうですね!

    ReplyDelete
  2. yukiさん、おかげさまで長イモの唐揚げ好評でしたよ!おにぎり、おいしいですよね。私も大好きです。塩むすびも好きですが梅酢を混ぜ込んで握ったおにぎりはどれだけでも食べれてしまうほどで要注意です。

    ビーガンの食事、やっぱり一度体験してもらうのが一番ですよね。なかなかいけるやん、と思ってもらえればもしかしたらこれからにつながるかもしれない。ベジタリアン、ビーガンでない人に食事を出すときはいつも祈るような思いです。

    ReplyDelete