Thursday, January 6, 2011

玄米クリームとお好み焼き


ずっと気にはなっていたけれど作ったことのなかった玄米クリームを作ってみたら、
おいしくてはまってしまいました。




ビーガンになってもいまだに食べたいのがたこ焼き。
以前卵なしでもたこ焼きが作れないか探していたときに、
玄米クリームを使ったレシピを見つけました。
でもそのときは玄米クリームの敷居が高く、ずっと作ることもなかったのですが、
今回念願叶って作ってみたら、、、上手く焼けませんでした。

で、簡単にしようとそのままお好み焼きにしてみました。
キャベツがなかったので千切り白菜に代え、
たこ焼きのタコ代わりに作っていたこんにゃくの醤油煮も具として混ぜ込んで。

少し柔らかめだったけれど、これが結構おいしい。
今まで作ったビーガンお好み焼きの中で一番かも。
ソース&いただきものの日本のソイマヨ、青のりをかけています。
こんにゃくの醤油煮もスジ煮込みのようなので
ビーガンの人でなくても気に入ってもらえるんじゃないかな。

元々玄米クリームを使うたこ焼きレシピは
本屋で立ち読みしたときに見つけたのですが、
今回はこちらのサイトのレシピを参考にしました。
山芋の代わりに長芋を使いました。
山芋だったら上手く焼けたのかも。


4 comments:

  1. マオさん、こんにちは。
    玄米クリーム、まだ挑戦したことがないんです。赤ちゃんがいたら作っただろうなーとは思うんですが、手間がかかりそうなので。
    でも、たこ焼きやお好み焼きに使えるとは知りませんでした。
    おいしそうですね。
    スープやグラタンなんかにも使えそうですよね。
    今度挑戦してみようかな。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、是非挑戦してみてください。私ももっと早くに作ってみればよかった、と後悔しているところです。スープやグラタン、よさそうですね!ちょうど今日、赤ちゃんがいる友達に薦めたところでした。半断食にも、と思ったらおいしすぎて食べ過ぎてしまいました。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。
    サンドゥと申します。
    まだまだビーガンには程遠いのですが、日々近づけるように頑張っております。
    まだ全ての記事を読ませていただいておりませんが、とても共感でき勉強になります。
    一人でも多くの方に、どうぶつ達の現状を知っていただき考えるきっかけにしていただきたく、記事の紹介や引用をさせていただきたいのですがいかがでしょうか?
    今後も訪問させていただきます。

    ReplyDelete
  4. サンドゥさん、はじめまして。ブログを読んでくださってありがとうございます。是非是非お好きなように使ってください。このブログが少しでもお役に立てばうれしいです。これからもわざわざ訊いていただかなくともご興味もっていただけた記事があればご自由にどうぞ!少しでも辛い思いをする動物たちが減っていくといいですね。これからもよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete