Friday, March 9, 2012

プチ断食


プチ断食をしています。今日で5日目。
液体の食べ物だけ 摂ることにしています。梅醤茶(番茶でなくお湯で溶いたもの)、
具なしみそ汁、自家製玄米甘酒、マリエン薬局のデトックスティーの中から
その時の気分で飲みたいときに飲んでいます。

普段からいけないとは思いつつも食べ過ぎで、胃腸がとてもしんどくなったので
毎日毎日働いてくれている消化器に休息を、と始めてみました。
とはいえ水だけの断食などは意志の弱い私には難しいので自分にも甘いスタイルで。
おかげで辛くはなく、胃腸もかなり楽になったのですが、
おまけで付いて来るかなと期待していた体重減少がほとんどなくそれが少し残念。
甘酒飲んでいるからかな。

年初に野菜&果物ジュースとローフードでしばらく過ごした時の方が体重は減りました。
でもその時は復食に失敗し、いきなりたくさん食べてしまったので
スルスルと元に戻ってしまったのでした。

今回はどうなるやら。

そして今朝から断食メニューに新たなチョイスを追加。
ブルマンヨーグルトの素で作った豆乳ヨーグルトがあるので、
これも液体みたいなもん、ということにしてそれに玄米甘酒を混ぜて食べてみました。
困ったことにこれがとってもおいしい。
豆乳ヨーグルトと玄米甘酒って合うんですね。

これから危険な週末がやってくる。
また元の木阿弥かな。

2 comments:

  1. プチ断食頑張っていますね〜。
    胃腸を休めてあげると、楽になりますよね。
    甘酒に豆乳ヨーグルトって合うんですね。今度試してみます。
    液体状のものを飲んだり食べたりするときも、一口をゆっくりと長く口に含んで、唾液とよく混ぜてから飲み込むようにした方がいいようですよ。

    私もこの間の満月に久しぶりの半断食。甘酒の代わりに、グリーンスムージーを飲みました。(春になって来ると、グリーンスムージーが飲みたくなるんです。)
    ちょっと体が軽くなった気分。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、甘酒&豆乳ヨーグルトの組み合わせ、ドンピシャで困ってしまいます。
    昨日なんてとっても暖かかったし、私もグリーンスムージー断食の方がよかったかな。

    夫が出張中なので楽にできたのですが、明朝帰ってくるので今常備菜作りをしています。
    そうすると味見もしたくなるし、一緒に食事もしたくなるしで困りもの。
    今もカラードグリーン煮込みのいい香りが漂ってきて心揺れています。

    食い意地が張っていてなんでもすぐにのみ込んでしまうので、
    ちょっとでも長く口の中に置いておけるようにがんばってみますね。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete