Monday, March 12, 2012

不良断食


玄米甘酒がたくさんできたので、どぶろくを作ってみました。
ブレンダーにかけてなめらかにした甘酒の中にドライ天然酵母をちょっとだけ入れて放置。
分量もやり方もかなり適当です。
それでもぶくぶく発酵してシュワシュワのお酒になりました。
もうしばらく置いておいてもいいのだろうけれど、早速飲んでみました。

そのままでもおいしいし、
みかんをブレンダーにかけたものがあったので(こちらを参考にみかんマフィンを作成)
カクテルにしたのもなかなかいける。
そしてプチ断食中だもんでちょっとだけで大満足。

しかしその後プチ断食は終了しました。予定ではもっと長くするはずだったんだけどなあ。
ちなみに止めたのは辛かったから、というわけではありません。
今回の自己流のやり方が良いか悪いかは別として、これなら長く続けても辛くなさそう。
ただ週末くらいは夫と一緒に同じ食事をしようと思っただけ。

今回のプチ断食、胃腸は楽になったものの体重はほとんど落ちずじまい。
でもいざ普通の食事をしようとしても(また復食をすっとばしてしまった)、
よーく噛んで口の中で液体にしないとのみ込めなくなりました。
今までどれだけ噛まずに飲み込んでいたのかとびっくりするくらい。
結果少量でおなかいっぱいになるようになったのです。
うれしいような寂しいような。でもこれがあるべき食べ方なんだろうな。
いつまでこの習慣が続くかはわからないけれど。

あとはヨガをしたときに、今までより身体が楽に動くようになった気がします。
詰まっていたものが少し減ったような感じ。
この身体が楽な爽快感とまだいろいろおいしいものをたくさん食べたい欲とのシーソーゲーム。
本当は自分の身体が楽だからとかではなく、
食べ物にきちんと感謝できていたら、それが植物性であれ自然と少食になるだろうに
私はまだまだ欲深いのです。

No comments:

Post a Comment