Wednesday, March 14, 2012

アッサムラクサ


マレーシアのペナン島で有名なアッサムラクサ。酸っぱいラクサ(米ヌードル)です。
ペナン出身の友人がよく作ってくれて大好きだったこのラクサ。
友人が引っ越ししてしまってから全然食べていなかったのですが、
ここのところ暑いくらいに暖かいからか急に思い出して食べたくなりました。

でも本物にはイワシやサバなどの魚がたっぷり入っています。
当時はそのいい意味での魚臭さとタマリンドの酸っぱさとチリの辛さといろいろなハーブの
ミックスされた何とも言えない味が大好きだったのですが、今は魚は食べたくない、
でもあの味は食べたい。魚抜きでもできるかな、でも魚が入ってのアッサムラクサ・・・。

とペナンやアッサムラクサについてちょうど検索していたときにその友人から
久々の電話がかかってきたのです!すごいシンクロ!
これはきっと食べろということだ、とアッサムラクサの素ではないけれどアッサムと
書いてあるし大体同じだろうとASSAM FISH PASTEを買ってきました。
FISH PASTEとありますが、これ自体に魚や魚フレーバーは含まれていません。 

材料は大豆油、玉葱、レモングラス、砂糖、チリ、塩、ニンニク、タマリンド、ジンジャーフラワー、
生姜、ターメリック、クエン酸、カフィアライムリーフ、安臭香酸ナトリウム。

砂糖や添加物はなるべく避けているけれど、ラクサ熱には勝てない。


麺は乾燥のものにしました。


本当は魚を入れて煮込むところを、素に水を規定量加えただけ。
トマトを入れるように書いてあったのでプチトマトを3つ刻んで加えました。
そしてトッピング、本物は紫玉葱やパイナップル、きゅうりの千切り、ミントの葉などを
載せるようですが、どれもなかったのでパイナップルの代わりにりんごの千切り、
以前からミントよりも香菜を載せるのが好きなので香菜を。
そしてカリーラクサに入れてもアッサムラクサには入れない小さいお揚げさんも。

結果、魚なしでもなかなか満足のいくアッサムラクサになりました。
トッピングを本場通りにしたら、もっと懐かしい味に近づきそう。

魚抜きアッサムラクサでも満足できることがわかってとってもうれしかったです!

No comments:

Post a Comment