Monday, March 5, 2012

Dirt Candy


小さいお店で予約が取りにくいベジタリアンレストランDirt Candy
イーストビレッジの嘉日と同じ並びにあります。
このお店があることはずっと知っていたけれど、
ビーガンではなくベジタリアンなので行ってみようとは思わなかったのですが、
メニューを見てみると、全部ビーガンでも作ってくれる、との注あり。
それなら試してみたい。

Snack

Jalapeno Hush Puppies $6
served with maple butter


何がよかったってメニューを渡されて真っ先にビーガンですか?と訊いてもらえたこと。
こちらからビーガンにしてください、と言わないといけないと思っていたので。
ポーチドエッグを使った料理以外そっくりそのままビーガンにできるとのこと。

このスナック、ハラペーニョが入っているのでピリ辛です。
メイプルバターを付けると辛いのと甘いのととろっとしたのが混ざっておいしい。
こういうバターのようなとろける食感は久しぶりなのでうれしくて食べ過ぎると
乳製品でないとはいえやっぱりちょっとしんどくなるかな。

Mushroom $13
portobello mousse, truffled toast
pear & fennel compote

.

野菜の名前がそのまま料理の名前になっています。
これはマッシュルーム。ムースにも、トーストにも、そしてソテーにも
きのこが使われています。このオイスターマッシュルームのソテーの盛り方、
牡蠣の形に似ているなあと思ったら、オイスターマッシュルームだからか!
遊び心もあるようです。


こちらはキャベツ。サイト上のメニューには載っていないのですが、
ワンタンが入っていると書かれていたので頼んだら、ワンタンとはワンタンの皮を
揚げたものが上に載っていただけでした。それがちょっと残念。
でも芽キャベツやコールラビのパスタ、たぶんキャベツ系のスプラウト・・・と
キャベツ系の野菜がいろいろ入ったサラダで味はとってもおいしかったです。
却ってワンタンの皮が要らないくらい。

Chard $19
chard gnocchi, grilled chard,
garlic granola & drunken fig jam

.

メインはチャードのニョッキ。ニョッキはきっと絞り口からポトポトお湯に落とすタイプの
もの。だからかかなりやわらかくて私はもう少ししっかりしていた方が好きですが、
味はよかったです。

Cauliflower $19
buttermilk battered
cauliflower, waffles,

horseradish, wild arugula

.

もう一品はカリフラワー。ワッフルの上にカリフラワーのフライが載っています。
ワッフル?!と思ったのだけれど塩気のあるやわらかワッフルと揚げたカリフラワー、そして
とろっとしたソースに生のアルグラを一緒に食べるとこれが不思議とよく合うのです。
赤いカリフラワーはピクルス。

Popcorn Pudding $11
salted caramel corn


デザートはティラミス以外、ビーガンバージョンもあると言われました。
ということでポップコーンプディングを。
キャラメルコーンを柔らかいプディングの中に入れて一緒に食べます。
プディングの上のソースもキャラメルコーンも甘いのですが、
プディング自体の甘さが控えめなのでなかなかおいしい。

お店はほんと小さいけれど、店員さんも親切でいいレストランでした。
ビーガンで十分おいしいから、いっそのこと全てビーガンにしてくれたらいいのにな。

.

No comments:

Post a Comment