Tuesday, October 11, 2011

週末の家ごはん


あな吉さんの『つかいまわしレシピ』からとろけるハヤシライス。
レシピにあるマッシュルーム以外にも、ポートベロやトランペットマッシュルームも
たくさん入れました。簡単なのにおいしい。


穂紫蘇をいただいたので天ぷらに。全粒粉を水で溶いてさっくり。
ビーガンになるまでは、天ぷらの衣には卵は欠かせないと思っていましたが、
なしでも全く問題ないです。


TVP(textured vegetable protein)で作った味噌そぼろと豆腐炒り卵風
TVPは水で戻した後よく絞って洗って絞ってを何度か繰り返すと
少し癖のある独特の風味が消えると思います。味付けも濃いめがおすすめ。
炒り卵風はお気に入りのyukiさんのレシピですが、今回はカレー粉ではなく、
ターメリック単体で使っています。その時は量はほんの少しで大丈夫。
火を通す前は色がついているのかな?くらいでも火を入れるときれいに発色します。
入れすぎるとターメリックの香りが強過ぎになってしまいます。


ハヤシソースの残りを絡めたパスタ。酒粕粉チーズを振っています。おいしい。


たくさんいただいた大葉でジェノベーゼを作って絡めました。
大葉とくるみとオリーブオイル、塩を味を見ながら適当に加えてバーミックスで。

No comments:

Post a Comment