Tuesday, October 11, 2011

おみやげ


大好きな餅粉ケーキを作ってきていただきました。それも栗入り。
アメリカ在住の日本人には有名な?餅粉ケーキ。でもオリジナルレシピには
卵も牛乳も入っています。それを以前牛乳を豆乳に代えて、卵はなしで作って
いただいてとてもおいしく、レシピを教えてもらって私もよく作っています。

もち粉 225g
抹茶   15g
てん菜糖  65g
ベーキングパウダー 大さじ1/2

豆乳   300cc
グレープシードオイル 50cc
ゆであずき

粉類を混ぜたところによく混ぜた液体類を合わせたものを入れ混ぜて、
380°F(190℃くらい)で50分焼く。

抹茶をいれなかったり、よもぎを入れたり、
てん菜糖をアガベシロップに変えたり、オイルも家にある他のもので作ったり
その時々でいろいろ変えて作っています。


日本のお土産もいただきました。中川政七商店のはなふきん。
はなふきんは以前別の友人にもらってから好きで使っているのですが、
こんな柄のものがあったとは知りませんでした。
この絵は「動物たちが手にバトンを持ち、次につなげていくことを表しています」とのこと。
この動物柄を見て、私を思い出し買ってくださったそうです。
うれしいな〜!

ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment