Friday, October 14, 2011

今週のお弁当


 * ズッキーニの梅酢和え 赤いのは熟したゴーヤの種の周りです。食べてみたら
              ローストペッパーの様な感じだったのでそのまま和えて
              みました。
 * ゴーヤと豆腐のカレー炒め 豆腐にレンコン粉をまぶしてから焼きました。

 * 黒豆入り玄米ご飯


 * 車麩の煮込みハンバーグもどき 戻して小麦粉をはたいた車麩を焼いて、
                  自家製ソースを絡めたもの。
                  ソースはストレインドトマトとりんごのすりおろし、
                  醤油、しょうが、スパイスなどで煮込んでいます。
 * 炊き込みご飯 野生舞茸、銀杏、さつまいも、豆腐


 * パスタサラダ マクロビパパのイエローフレンチで和えたもの
 * ひじきとひまわりの種のケーク・サレ


ケーク・サレ(塩味のケーキ)は
『マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ』の
レシピで作りました。レシピではひじき×松の実でした。
マクロビなので乳製品&卵不使用!ビーガンです。
まだ“蒸し”の方しか作っていないのですが、ふんわりやさしい食感でおいしい。
食事パンの代わりにも。とうもろこし×ハーブのケーク・サレも作りましたが、
コーンいっぱいでとてもおいしかったです。


 * マッシュルームフライ 豆乳チーズと梅ペーストを混ぜた物を詰めて揚げる。
 * すき焼き風 人参、マッシュルーム、葱をすき焼き味に。
 * 茄子の芥子漬け
 * 穂紫蘇のしょうゆ漬け 醤油と酒半々に漬ける

No comments:

Post a Comment