Friday, October 7, 2011

Vegan Sweets Class


近所のAdult School(カルチャースクールのようなもの)で
今回初めてビーガンクラスができたので行ってみました。
一日単発のクラスです。Healthy Vegan Sweets & Treats。

Black Bean Brownies

缶詰の黒豆をフードプロセッサにかけて生地に混ぜ込んでいます。
というよりは生地のほとんどが黒豆。
甘味料に砂糖は使わず、アガベなどを使っていますが、アメリカ仕様なので少し甘めです。
でもおいしい。

Very Berry Sherbet

ココナッツミルクとアガベシロップ、冷凍ベリーをブレンダーにかけただけの
簡単シャーベット。

Strawberry Cheesecake & Lime Cheesecake

ロー(raw)です。クラストは胡桃、フィリングはカシューナッツがベースです。


いちごの方はチーズケーキというよりはふわふわしていないいちごムースというかんじ。
ソースはいちごにアガベをかけてしばらくおいたものをブレンダーにかけただけ。


ライムの方がかなりチーズケーキっぽい。酸っぱい果物を使った方が、
チーズケーキっぽくなるそうです。パイナップルでも作れるって。
このソースはなんとアボガドとライム汁、レモン汁をフードプロセッサにかけたもの。
上のケーキともよく合っていました。

前もってできたものを試食しながら、デモストレーションを見るという気軽なクラス。
参加者は10人ほどでした。ビーガンもいればベジタリアンもいて、
ベジタリアンでもないけれど健康でおいしいものを習いたくて、という人もいました。
インストラクターの一人は、ずっと体の調子が悪かったので10年程前に
ベジタリアンになったそうです。でも調子は一向によくならず、
5年程前にビーガンになった途端、とても健康になれたそう。
ミルク、乳製品の害を力説されていました。

ビーガンのお菓子作りはただ混ぜるだけ!で出来る簡単なものがほとんど。
家でも習ったレシピで作ってみようと思います。

No comments:

Post a Comment