自家製ソース&ソイマヨがけ
これ、もしやたこ焼きになるのでは?!と思い作ってみました。
オリジナルレシピに少し醤油を加えてから焼きました。そうしたらまさしくあの懐かしの味!
今までこれぞという卵なしたこ焼き生地に出逢えずにいましたがついに!
ただ生地が柔らかくなかなか上手くひっくり返せなかったのです。
その後yukiさんに小麦粉の代わりに米粉でするのももちもちしておいしいと教えていただき、
やってみるときれいにひっくり返るようになりました。
生地に青のりを混ぜ込んで、具には葱とコーンとそしていただいた自家製しょうがを、、、
こんにゃくの醤油炒めを入れてもおいしいだろうなあ。
これは洋風版。具にビーガンソーセージとズッキーニとコーンを入れて
ソイマヨをかけ、乾燥バジルを散らしています。
生地の水を昆布だしに置き換えるともっとたこ焼きっぽくなるかな。
米粉バージョンでは私は玄米粉を使ったので&焼き過ぎたのもあって結構しっかり目、
小麦粉バージョンでは中身はトロッとやわらかーい感じ。
というわけで次回は半々で試してみようかな、
しょうゆと塩を効かせてソースなしで食べる塩たこ焼きも作ってみようかな、等と
久々の満足いくたこ焼きにうれしくていろいろ楽しく考えています。
すばらしい!
ReplyDeleteこの色、形、どこをどうとっても本当にたこ焼きそのものです^^
これは面白い。はまるのもわかる気がします!
ビーガンの奥深さをまた新たに発見させてもらいました。
ありがとうございます。
yukiさん、コメントありがとうございます!全てyukiさんのおかげです!ビーガン大阪人にとって、たこ焼きは長年の課題でしたから。永遠の課題になってしまうのではないかと思っていましたが、そうならずに済みました。あーうれしい。
ReplyDelete