Sunday, October 16, 2011

Kajitsu 松茸 2

Clay Pot Steamed Rice with Matsutake Mushroom
House-made Pickles
松茸御飯
自家製漬物

もちろん松茸の香りもいいのですが、ふわっと漂う久々の三つ葉の香りにうっとり。

Red Miso Soup
Eggplant, Karashi
赤出汁

茄子は素揚げされているのかな。とろっとしておいしかったです。

Sweet Potato Kinton with Coconut Tofu Cream
Walnuts, Macadamia nuts
炙り薩摩きんとん

上に載っているのはサツマイモの皮がキャラメライズされたものなのですが、
それがおしゃれでおいしかった。

Matcha with Candies by Kyoto Kagizen-Yoshifusa
抹茶とお干菓子 京都鍵善良房より

アメリカでこんな和食をいただけて幸せだなあと毎回思います。
今年もミシュラン2つ星をとられたそうで、
個人的にはそういう格付けはあってもなくてもおいしければどうでもいいと思うけれど、
それでより多くの人が注目し、ベジタリアンでなくても
Shojin Cuisineを試してみようという人がもっともっと増えればいいなあと願っています。

ごちそうさまでした。

No comments:

Post a Comment