Saturday, May 28, 2011

訂正


以前書いた日本語訳を訂正します。

参加者の車。veganステッカーはもちろんのこと、
“Live simply so that others may simply live.”
「シンプルに生きましょう、そうしたら他の人達もそうするかもしれません。」
もいい言葉だな、と思いました。

と書いていたのですが、訳(意味)が違うのではと指摘を受けたので訂正します。
「シンプルに生きましょう、そうすれば人間以外のものたちが
 たやすく生きられるようになるでしょう」
人間が肉食などをせずシンプルに菜食でくらせば、動物たちが苦痛を強いられることも
なくなる、ということが書かれているのだと思います。

およばれランチ


ランチをごちそうになりました。こんなにたくさんの色鮮やかな料理。

* セロリルーツと豆と玉葱のマリネ
* ケールのサラダ
* 自家製お漬け物いろいろ
* もずくとセロリのスープ


* 紫キャベツとアスパラの餃子
* 自家製野菜&ハーブがいろいろ入った生春巻き


* よもぎのムース

どれもとってもおいしくて、本当に幸せでした。
ごちそうさまでした。

最近の晩ご飯


* すきやき 豆腐、糸こんにゃく、せり、葱、人参、餅麩、ごぼう、
       いただきものの自家製蕗 
       醤油と自家製甘酒で味付け


* トマトの冷製カッペリーニ トマト、塩、オリーブオイル
* 人参ポタージュ


* 稲庭うどん 
* きのこの食べるラー油載せキュウリ
* 蕪のゆかり和え
* 春巻き

Veggie Heaven


ニュージャージーのTeaneckにあるベジタリアンレストラン、Veggie Heaven
いつもアジア系の料理ばかり頼むのですが、今回はずっと気になっていた
ベジバーガーを食べてみました。
バーガーの見た目はそっくり、食感もなかなか、味は何かハーブかスパイスが
入っていてそれが結構主張していました。
そこで好みが分かれるかも。でもケチャップつけたら結局はケチャップ味になるのですが。
バンズは全粒粉で作られた物です。
フライはジャガイモでなくヤムです。


豆腐に詰め物(たぶん枝豆のマッシュ)がしてあり揚げて餡がかかっている料理。
普通においしいです。

お弁当


        ほうれん草おひたし
        テンペ&葱と麹、醤油で煮たもの
* 蕪のゆかり和え


* テンペ照り焼き
* キュウリとコーンの塩炒め
* いただきものの蕗の葉の佃煮


* 車麩からあげ
* セリの韓国風 あな吉さんのレシピ
* 切り干し大根人参ドレッシング和え 人参ドレッシングあな吉さんレシピ


* 春巻き 春雨、豆腐スクランブルとほうれん草のおひたしの残り
* 蕗の葉佃煮
* 胚芽米まぜご飯 梅酢、人参、キュウリ、紫蘇


* サモサ 餃子で冷凍ビーガンバーグ(市販品)を包んで揚げる
* きゅうりと人参 キノコの食べるラー油和え くにこさんのレシピ
* 大根のきんぴら
* 玄米ご飯コーン入り

Tuesday, May 24, 2011

Summer Shindigのお知らせです

for the Animals sanctuary

This email was sent to xinguyoujizi@hotmail.com by info@fortheanimalssanctuary.org |
for the Animals sanctuary | 8 Cherokee Trail | Blairstown | NJ | 07825

Sunday, May 22, 2011

for the Animals sanctuary 2

ビーガンエッグサラダ

サンクチュアリでのお手伝いの後は、みんなが持ち寄るpotluck partyがありました。
私はそんなことがあるとは知らず、手ぶらで行ってしまったのです。
でもみんなやさしかったです。

ビーガンバーベキュー

とっても豪勢。ローズマリーが効いていい香り。ソーセージはもちろんソイソーセージです。



もちろん全てビーガン。“ミート”パイ&ビーガングレイビーソースもおいしかったし、
白インゲンのハムスもとってもおいしかったし、全てとてもおいしくて幸せでした。
ハムスはガーリックをオリーブオイルで炒めてからミックスしているとのこと。


参加者の車。veganステッカーはもちろんのこと、
“Live simply so that others may simply live.”
もいい言葉だなあと思いました。
「シンプルに生きましょう、そうすれば他の者(動物)たちが
 たやすく生きられるようになるでしょう」
人間が肉食などをせず菜食でくらせば、動物たちが苦痛を強いられることも
なくなる、ということを言っているのだと思います。

このWork Partyは本当に楽しかったです。
毎日するわけではなくお客気分でのいいとこ取りなのかもしれませんが、
同じ気持ちの人達と、動物たちのために働ける。
体は少し疲れても気分爽快でした。

for the Animals sanctuary 1


ニュージャージーにある家畜動物の保護施設、for the Animal sanctuaryに行ってきました。
Work Partyというのがあって、ファームのお手伝いができる日があるのです。
行きましたが、ツアーで動物たちを見て話を聞いただけ。
今回は自分たちも少し何かしたいな、と思い参加しました。

雨宿り&食事

このサンクチュアリはあるご夫婦が運営されていて、そのご夫婦は平日はフルタイムの
仕事をされ、もちろん動物の世話もし、週末(毎週ではありません)はサンクチュアリを
一般に開放して動物たちと触れ合う機会を提供、ビーガンを広めようとされています。
奥さんは救命救急の看護士をされているそうで、サンクチュアリをお手伝いされている
人曰く、彼女は平日は人間の命を救い、週末は動物の命を助けてる、とのこと。
なかなかできることではありません。

みんなより一足遅れて小屋に帰ってきました

この日はそれぞれの動物小屋に敷かれていた藁や木屑を掻き出して新しいものと
交換したり、新しい豚小屋設置予定地に小石を敷いて均したり。
みんなで楽しく3〜4時間働きました。

オスの2匹

豚は4匹、今はとっても大きいのですが、保護されたときはまだまだ小さい子豚
だったそうです。ごはんを催促するときの大合唱といったらすごかったです。
犬猫だけでなくどんな動物もちゃんと意思表示できるんだから。

牛も山羊も一緒にごはん

牛は3頭、その他山羊、鶏たち。みんな屠殺される運命のところを助けられました。
ここにいる動物はみんな人懐っこいんです。かわいくてかわいくて。
そしてここに手伝いに来ていた人達はビーガンで、もちろんみんな動物好き。
かわいい動物たちを前にみんなでれでれです。

外の小屋に住むスージー

ここでは家畜動物だけでなく、ホームレスだった犬猫も引き取られて暮らしています。
猫は家に住んでいる子もいれば、外で暮らしている子もいます。
犬も6匹ほどいて、小さい子から大きい子までいろんな種類がいます。
そして犬も猫もこれまたとっても人懐っこい。
そして動物同士も違和感なく解け合っています。
並々ならぬ愛情をかけられるとこうなるのかな。

5月28日にはSummer Shindigといって、ゲームがあったり、音楽があったり、
それぞれの動物たちの生い立ちが聞けるツアーがあったりのイベントがあります。
ビーガンでない多くの人に、自分が食べている動物たちと一度直に触れ合ってみてほしいと
切に思います。

Saturday, May 21, 2011

ランチ


ランチに呼んでいただきました。タイレッドカレー。
お庭でとれた蕗の炒め物やサラダも。


デザートには豆腐アイスを。バナナ&いちご味。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

無発酵パン


岡田恭子のハッピーマクロビオティック教室』にあった雑穀パンを作ってみました。
マクロビではパンをイーストで膨らませる=陰性ですすめられていないそうで、
これはイーストを使わない無発酵のパン。
レシピでは全粒粉、玄米粉、そば粉、小麦胚芽を使っていますが、
小麦胚芽がなかったので全粒粉に置き換えて作りました。

パンのような分厚いクッキーのような、、
噛み締めるとしみじみおいしい、という感じです。


メロンを買ってふと思いついた生ハムメロンもどき。
生春巻きの皮って少し塩気があって薄さも似ているし、もしや、と思い巻いてみました。
思っていたほど塩気がなかったので中に塩を少し振りました。
とても似てるというわけではないけれど、これはこれでなかなかおいしかったです。

お弁当


* ポートベロマッシュルーム甘辛煮
* タイ風“ミート”ボール あな吉さんのレシピのタイ風さつま揚げを作りたかったのに
             パン粉がなかったのでクイックオートミールに代えてみたら
             揚げミートボールのようになりました。
* ブロッコリー&人参まぜ梅酢胚芽米ごはん


* 炒飯 コーン、インゲン、マッシュルーム 生姜ニンニク醤油


* リガトーニ トマトソース、白みそ、小松菜、マッシュルーム、ジャガイモ塩麹炒め
* ライスサラダ 残りごはん、梅酢、人参、香菜

くまの棲む、奇跡の森を次世代へ


Veggie Pride Parade の後は、日本熊森協会のことを多くの人に知らせようと
されているよし子さんのチャリティーイベントに参加しました。

開始時間に間に合わず、
兵庫県伊川谷北高校作成のドキュメンタリーフィルム『人とクマと森と』
は見逃してしまったのですが、
熊森協会会長の森山先生の講演DVD、愛と希望の自然保護教育DVD
『生きる!ある教師と生徒たちの挑戦!』は見ることができました。


講演内容は、冊子『クマともりとひと』に書かれていたことが多く含まれていたのですが、
それはやはりとても尊敬、共感できるものでした。
その中でもビーガンとして印象に残ったのは、正確な言葉は覚えていないのですが、
日本では仏教や神道の影響で殺生が禁じられていた期間が長くあったので、
日本人には動物を殺すことをよしとしないやさしい心がある、というようなくだり。

多くの人がその心を家畜動物を含む全ての動物に対して向けてほしいなあと思いました。

Monday, May 16, 2011

Veggie Pride Parade 2


パレードの終点地点であるユニオンスクエアにさまざまなブースが出ていたのですが、
その中で印象的だったのが、これ。
動物愛護団体Mercy For Animalsのものなのですが、
『この4分間のビデオを見たら、$1あげます。』


内容はというと、私は遠くから覗いただけですが、
家畜動物たちの残酷な扱われ方が流れていました。
見た後に泣き出す人もいました。

ちら見しただけの私もすぐに目を背けたくなりました。

Veggie Pride Parade 1


5月15日は年1回のベジパレードの日でした。
今年は雨だったせいか、去年に比べて集まった人が少なかった気がします。


いつもパレードの先頭を行く人参くん。
どんなインタビューを受けているのでしょう。


無料でピザやケーキが配られていました。もちろんビーガン。


スピーカーの講演を聞く人達。