Thursday, April 28, 2011

野の草

コゴミ、行者ニンニク、ノビル、タラの芽

野草について教えていただきました。
自分の手で摘んでみると、野菜やその他の植物も
より一層大事にいただかないといけないな、という気持ちになります。


行者ニンニクを刻んでさっと蒸し煮にし、自家製ポン酢に漬けて豆腐の上へ。
ほんのり甘いニラのようでおいしいです。
ノビルは一本ずつくるくる巻いて蒸し煮にし、酢みそをかけました。


見栄えは悪いけれどとてもおいしかった天ぷら。
全ての種類を揚げてみました。
全粒粉を使うとカラッと揚がると教えていただいたので
水だけで溶いてそうしてみるとほんとカラッと揚がりました。


行者ニンニクを入れた餡かけうどん。
大根のピクルスは友人が作ってくれました。
ごちそうさま。

身の回りの食べられる野草を知ることができたのは
とても楽しかったです。ありがとうございました。

No comments:

Post a Comment