Monday, April 18, 2011

茶碗蒸し


ビーガンになって2年と少し。
この生活にとても満足しているのですが、ビーガンになる前の食事の中から
今でも恋しいものをあげろと言われたら、茶碗蒸しとたこ焼き。
茶碗蒸しはどんぶりで食べるほど好きでした。あの食感がなんともいえない。

でももう茶碗蒸しを恋しがらなくてもよくなりそうです。
あな吉さんの『野菜100%おもてなしバイブル』に載っていた
冷やし茶碗蒸しのレシピを立ち読みして目に焼き付け作ってみたら、
あのなつかしい食感再び。
豆乳を寒天で固めているのですが、ちょうどいいやわらかさ。
私には少し味が薄めだったので次回はもう少し濃くしてみようかな。

寒天使用なので熱々の茶碗蒸しは無理だけど、
これからの季節、冷やし茶碗蒸しがぴったり。

残すはたこ焼きです。

No comments:

Post a Comment