* そぼろ弁当
炒り卵風 yukiさんのレシピにエノキを加えたもの
鶏そぼろ風 畑の肉味噌
塩蒸し煮アスパラガス&大葉
玄米ごはん
畑の肉味噌瓶詰め、お手軽。
便利なお肉の代替品があるということを知って欲しくて買ってみたのですが、
私が帰った後使っているのだろうか。
* 黒豆入り玄米ごはん
* 板麩の青椒肉絲
* こんにゃくとくるみの唐揚げ
* さつまいもとカボチャの蒸し煮
写真は撮らなかったけれど、この他にもお弁当や晩ご飯も和洋中といろいろ作りました。
目的はただ一つ、ビーガンでもいろいろ作れておいしいということを知ってもらい、
動物性食品なしの生活を始めようと思ってもらうため。
が、これがなかなか現実は難しい。
ビーガンになってから帰省した今までは、なんだかんだ言いながらも私のいる食卓で
お肉が出されることはありませんでした。
だからある程度理解されているのかな、と思っていました。
しかし今回、母が晩ご飯を作った日、鉄板焼だったのですが、
野菜や厚揚げを焼き始めていたときに冷蔵庫からソーセージを出してきたのです。
それを見て私はびっくりして、ソーセージを焼くなら晩ご飯は食べない、
一緒に焼かれるだけでも嫌、見るのも嫌、と言うと、
そんなこと言っていたら社会生活ができないやら、他人に迷惑をかけるやら、
いろいろ言ってきたのです。
実のところはわかってもらえてなかったんや、私の考えや、
動物が辛い思いをしていることも、と悲しくて泣けてきました。
結局その日ソーセージが焼かれることはなかったけれど、私はハンスト。
何の為にここでご飯作ってたんやろう、とむなしくなりました。
後日私の機嫌をとろうとしたのか、ソーセージなしでも厚揚げがおいしくて
なしはなしでよかったわ〜、と言っていましたが、大体冷蔵庫にソーセージが
入っていること自体悲しい。
その後も帰る日までごはんを作りましたが、どれだけ通じたかは疑問。
料理自体はおいしいと言っていたけれど、その先に繋がらないと意味がないのです。
私の期待が過剰なのか、わかってもらえる日は来るのか。
早ければ早い方が自分たちの為にも動物の為にも環境の為にもいいのになあ。
なんでわからないんでしょうか。
家族はわかってくれるものと思う私が甘いのか。
となんだかすっきりしない帰省となりました。
お弁当美味しそうです!
ReplyDeleteお母さん、yugivegeさんが何度も伝えることで少しずつ変わっているといいのですが・・・でも、ソーセージを焼かないのでも、うちと比べたら充分すごいです。
私の母も、こないだは野菜に凝っていたと思っていたのに、ふと気を許したら、隣で平気でマクド(私が一番嫌いな企業です)を食べてたり、何度伝えても変わる気なんて全くなしです。
親の世代って昔貧しい思いをしたから、余計に欲が強いのでしょうかね。ああ、いやですね。
yukiさん、ほんとむずかしいですね。以前、1週間くらい菜食作りに帰っておいでよ、などと言ってきたのでそこまで言うなら、と思ってこちらも期待しすぎたのかな。今回でうまいこといくかな〜、なんて。甘かったです。
ReplyDeleteなにはともあれ、yukiさんレシピは大好評でした!毎度ありがとうございます。
はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。
ReplyDeleteうちも同じです。これだけ説明して来てるのに、普通に「お肉もあるからね^^」と。
私は家に帰ったときは混ざって出てきた場合、仕方なく食べてしまいます。そこで言いあいになるのが面倒なので。。。
高度成長時代を生き抜いてきた人達には、なかなか理解されづらいのでしょうか。
yugivegeさんのブログは心を打たれます。ビーガンで無い人にもきっと伝わっています!
本当に必要なこと、ビーガンになることを余儀なくされるような現実が毎日のように繰り広げられているので。こつこつとがんばってビーガン普及を続けましょう!
いつもありがとうございます。
hirokomoさん、はじめまして。ブログを見ていただいて&コメントくださってこちらこそありがとうございます。
ReplyDeleteおっしゃる通り、肉食を取り巻く現実を知ると、ビーガンにならない理由なんてないと思うんですけどね、まずは近い人にわかってもらいたい、と誰でも思いますよね。
近い将来、わかってもらえるようにお互いがんばりましょうね。
こうやって仲間がいると心強いです!