Wednesday, December 14, 2011

ビスコッティ and more


yukiのスローな日々のyukiさんが、先日の「アップルペクチン」の記事をブログで
紹介してくださいました。そしてそこにはおいしそうなあずきのビーガン・ビスコッティの
作り方も載っていたので、煮たあずきがちょうど冷蔵庫にあった私も早速
作ってみました。それが切る方向を間違えて、かまぼこ型になってしまった。
おしゃれでスリムなビスコッティとはほど遠くなってしまいましたが、
味はほんとサクサクしておいしい!卵なしでもビスコッティが作れるのですね。


さて、私の書いた食品による内部被曝の記事に対して、
yukiさんが付け足してくださった、
「やはり生態系の上位にたつ、動物性食品こそが高濃度に汚染されている」という文章、
講演会で、生態系の上位にいけばいくほど、生物濃縮されると聞かれたそうです。
それを知って久々開いた本があります。
それは『自然のレッスン』 北山耕平 著。大好きな本です。


ジェーン・フォンダ女史の食事哲学

 「食物連鎖の低位のものを食べましょうね。」


食物連鎖のなかのあなたの位置

 「食物連鎖の低位のものを
  食べているほうが
  潜在的に有害な汚染物質を
  からだの中に貯蓄することも
  少ないのです。
 
  植物を食べるほうが
  植物を食べた動物を食べるより
  まだマシということでもあります。」


なにを食べるかについての五つの法則

 「五、どんなかたちであれ、化学薬品や放射能の影響をうけていないものを選ぶ。」

ちなみにこの本のオリジナルは1985年の春に刊行され、
私が持っている新装版として復刻されたのは2001年8月です。


この本はベジタリアンやビーガンを薦めているわけではないけれど、

オーガニックでありつづけるために

 「死んでいるものから
  生きているものをつくれるのは
  植物だけなのです。

  オーガニックなものを
  食べましょう。」

2 comments:

  1. 洋菓子はバター、クリーム、卵、この3つプラスお砂糖と小麦粉で出来ていますよね~
    ビスコッティ、これ良いですね!私もいつか作ってみたいです♪

    少し高くてもオーガニックの物を買うべきだと最近つくづく思います。あと、遺伝子組み換えのものでないもの。
    もしお時間があったら
    http://video.fc2.com/en/
    で「危険な食物」というのを検索してご覧下さい♪
    (メンバー登録が必要です)
    これから日本に様々な輸入食品が入ってくると思います。日本の方も必見ですよ~

    ReplyDelete
  2. ありがとうございます。のちほど見させていただきますね。

    ReplyDelete