Thursday, December 22, 2011

ナタラジ レシピブック


東京ヴィーガンズ・クラブでベジタリアンインド料理店ナタラジから
ビーガンレシピ本が出ていると知り、ちょうど家でもインド料理が食べたいな、
と思っていたところだったので買ってみました。

『自然派インド料理 ナタラジレシピブック』はじめに より

身体だけじゃない、地球にもエコな菜食料理

ヒンズー教、ジャイナ教など古代からの宗教の影響と、もともとは菜食を提唱する
アーユルヴェーダの考え方によって、インドでは純粋なベジタリアンや
肉食はたまにしかしないというベジタリアン系の人が国民の半数以上いるといわれています。
(中略)
1人の人が1年間、週1回菜食にするだけで車の走行1700kmを節約したのと同じ
効果があります。これは400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じなのです。
あまり難しく考えなくても、自分の身体の健康と地球のエコのために、週1回でも、
野菜たっぷりのおいしい食事を気軽に楽しんでみませんか。


インド料理はベジタリアンのものは多いけれど、ビーガンとなると選択肢が
ぐっと減ってしまいますが、この本に載っているものはどれもビーガンだと思うとうれしい!
まずはナンとキャベツコロッケカレーを作ってみました。
外で食べるのとなかなか近い味にできましたよ。

ナタラジは大阪にもあって、行こうと思いながらもまだ行けていないので、
次回帰国の時には行ってみたいな。

4 comments:

  1. うわぁ、すごいですね!ナンも自分で作ったのですね!すごいすごい!難しかったですか?

    このレシピブック、素敵ですね。私も図書館で借りました。しかもすべてビーガンだと思うと、安心で嬉しいですね。

    ReplyDelete
  2. yukiさん、ありがとうございます。ナン、思っていたより簡単でした。普通のパンを作るよりずっと簡単!砂糖の量が多いのに少しびっくりしましたが。次回はもう少し減らしてみようかな。

    図書館にビーガンレシピ本、いいですねえ!もしやyukiさんのリクエストで?

    なにはともあれ、ほんと素敵なレシピブックですね!

    ReplyDelete
  3. あれ、どっかで聞いたことある団体(笑)! リンクして頂いてサンキューです! ちなみに個別ページのリンクはこちら(http://vegan.japanteam.net/article_20110625a.htm)。

    インド人シェフの顔がいいですよね。なんか顔だけで納得しちゃう(笑)。

    先日もノンベジの野郎3人と銀座店行ってきましたが、皆さん満足してましたね。ヴィーガン・ナンもありました。ちなみに、通われている人の話によると、お店によって味が違うらしいです。

    ReplyDelete
  4. Kenさん、勝手にリンクさせていただきました。ありがとうございます。
    そしてリンク個別ベージと取り替えました。こちらの方がわかりやすいですね。ありがとうございます!

    ほんとシェフのお顔、素敵ですよね。そしてチャパティをのばしてはる手の写真を見ても唸ってしまったのでした。

    いいな、お店行かれたのですね。ノンベジさんたちも満足されてなによりでした!ノンベジの人と一緒にベジレストランに行く時はいつもどきどきします。
    気に入ってもらえなくてベジの印象が悪くなったらどうしよう、と。

    味、ちがうんですね。シェフの個性が出るのかしら。今はどうかわかりませんが、大阪店に行こうと思いながら行っていない理由が、ヴィーガンナンは2日前までに予約要、と書いてあって行きたいときにふらっと行けないから、だったのですが、さすが銀座店、普通にあるのですね。大阪店もまた確認してみます。

    ReplyDelete