Thursday, December 22, 2011

菊芋


最近見始めた素敵なブログ『すっごいいいこと言おうとしてたのに、忘れちゃった』に、
菊芋という植物が取り上げられていました。放射能対策にいいらしい。
写真を見たとき、これどこかで見たことがある・・・Whole Foodsだ。
生姜を買おうと近づいて行ったら、形は似ているのに違うものだったのです。
そのときは、生姜じゃないんだ、と思っただけでした。

この記事を見てから今度はこれ目的でその売り場に行きました。
英語ではSunchoke Rootと呼ばれています。


生でも食べられます。シャリシャリしていて少し甘い。
少し生で味見をしてから残りは醤油だけでキンピラにしました。
火を通しても生のときほどではないけれど特有の歯ごたえが残っていておいしいです。

ビタミンとペクチン、イヌリンが豊富に含まれているそうです。


No comments:

Post a Comment