Friday, December 30, 2011

今週のお弁当


 * がんもどき 豆腐、野菜、レンコン粉、ひよこ豆粉、野菜マリネ液の残り
 * インゲンと人参のアイオリソース和え 
 * テンペマリネ照り焼き

 手巻き寿司の残りの材料であれこれ。


 * 薄揚げマリネ焼き
 * 芽キャベツの煮込み くにこさんのカラードグリーン煮込みを芽キャベツで。
             chipotle pepper (薫製チリ)を入れてもおいしいと
             教えていただいたので入れてみると、ただでさえおいしいところ
             にスモークされた香りがついてますますおいしい!
 * 白菜のお漬け物(いただきもののお手製)
 * しぐれ味噌 れんこん、ごぼう、人参、玉葱、ニンニク、生姜、ごま油、味噌

 この日、夫は帰ってきて開口一番、お弁当のごはんがおいしかった、と。
 こんなことを言うのは珍しい。実はこの日のごはんは、米のとぎ汁乳酸菌液で炊いて
 いたのです。冷えてもおいしさが保たれるのですね。


 * 白菜のお漬け物
 * かぼちゃと小豆のいとこ煮 といいつつ、実は一緒に煮ておらず、カボチャはアルミ
                ホイルに包んでオーブンで焼いたもの、小豆は圧力鍋で
                炊いたもの、それを混ぜただけ。
 * きのこピラフ

4 comments:

  1. マオさん、芽キャベツで煮込んでみるのは、思いつきませんでした。さすが!おいしそうです。
    今度やってみます。お弁当のおかずにちょうどいいですね。

    米のとぎ汁乳酸菌を今日仕込みました。ちょっとぬか漬けの汁を入れてみました。乳酸菌がいっぱい増えるかな?と思って。
    ごはんを炊いたらおいしそうですね〜。どうしておいしくなるんでしょうね。

    ReplyDelete
  2. おかげさまでchipotle入り、もうめちゃくちゃおいしかったです。芽キャベツもマリネグリルにしようと買っていたのですが、結局手巻き寿司になったので芽キャベツは巻きにくいな、と使わなかったのです。それで残っていたのでたまたま作ってみたら大正解でした。

    とぎ汁乳酸菌、うまく発酵するといいですね。おいしくなるのはなぜなんでしょうね。うちのは黒砂糖と塩も入れているのですが、液自体がりんごジュースのような香りがします。ということは、、、りんごジュースでも味的には同じようになるのかな?でも乳酸菌が入っていないとああはならないのかな。

    今黒豆煮ています。紹介されていたやり方で。楽しみです!

    ReplyDelete
  3. ご主人様、喜んでくださって良かったですね☆
    これから、もっとガンバちゃいそうですね~
    猫ちゃんのご飯ですが、ドライのみ購入(缶はネットだとケース販売なので食べなかったら勿体無いので・・・今度ショップで1個だけ試しに買います)
    結果・・・・食べなかったので、いつも上げているスーパーで買う安物と歯に良いのと3種類ミックスで上げています。
    スーパーで買う安物はクラッカー系の香ばし香りがして、うちの兄弟猫はこれが好きなんですよ。でも徐々に切り替えていきます。好みのものを上げたいですが、健康第一ですものね。ねずみの缶詰・・・生で?それとも茹で?焼き?いくら猫には良いと聞いても上げれないです~w

    ReplyDelete
  4. あらら、缶たべませんでしたか。残念。たしかにシンプルな味付けっぽいので強い香りや味に慣れている子は初めは物足りなく感じるかもしれませんね。早く慣れてくれるといいですね。

    お弁当、ごはんを褒められるなら、これからごはんだけ詰めようかな。楽で良さそう。

    ReplyDelete