Monday, December 26, 2011

クリスマスディナー


ビーガンレストランCandle79のレシピブックを参考に、
野菜とテンペをマリネして、


グリルし、

それを具に手巻き寿司。
豆腐で作ったアイオリソースをかけて巻いて、洋風手巻き寿司。
寿司飯は米のとぎ汁乳酸菌で炊いた胚芽米を梅酢で味付けしたもの。
自家製アルファルファも一緒に巻いて野菜三昧、ほんとにおいしい!

魚、肉、卵が具の大半をしめていた手巻き寿司を食べていた頃の私が
この野菜手巻きを食べたらどう思うのだろう。
こんなにおいしいものでも物足りないと感じるのだろうか。


デザートは小麦粉とレンコン粉、豆乳、てん菜糖で作ったクレープに、
豆腐チョコクリームとアプリコットジャムを塗って重ねてミルクレープ。


マリネはレシピ本を参考にしたものの、材料が揃っていなくて材料も量も適当です。
それぞれ4時間以上漬け込む。
野菜のマリネ 
 エクストラバージンオリーブオイル、ニンニク、ニュートリショナルイースト、
 ドライタイム、ドライオレガノ、レモン汁(がなかったのでエクストラクト)、塩コショウ

テンペのマリネ
 醤油60cc、水240cc、玄米酢大さじ1、みじん切りニンニク半かけ分、
 みじん切り玉葱1/4カップ、ベイリーフ1枚、ひまわり油大さじ1、テンペ1枚

アイオリソース
 茹でた絹ごし豆腐50g、ニンニク半かけ、ひまわり油20g、オリーブオイル10g、
 自然塩2g、コショウ少し、アーモンドバター3g(入れなくていいかも)を
 ブレンダーにかけてなめらかにする。

4 comments:

  1. マオさん、私もこのテンペのマリネはお寿司に使えるなと思っていました。
    おいしそうですね〜。
    余ったマリネ液に厚揚げの薄切りをマリネしてみましたが、おいしかったですよ。
    肉などを漬け込んだ訳ではないので、このマリネ液、他の物を漬け込んだり、煮詰めてソースにしたりと使えそうですね。

    クレープ、手が込んでいておいしそう。ご主人も喜んだでしょうね。

    この本に載っていたChocolate Mousse Tpwer は、この間食べたデザートのチョコレートのムースと同じでしょうか? (ピーナッツバターの部分もありましたが。) 絹ごし豆腐とチョコレートとメープルシロップ、豆乳だけ?
    作ってみようかなと思っています。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、このあいだのテンペがおいしかった&お話聞いて早速やってみました。マリネ液の残り、どうしようかと冷蔵庫に入れっぱなしなので、厚揚げ漬けてみます!おかげさまで念願のひさびさ厚揚げ、Fairwayで買えました。

    クリスマスデザートは作らないつもりだったのにリクエストされたので急いで作りました。クリームをあるレシピ通りに絹ごし作ったらトロトロ過ぎたので、ポンせんクリームを参考に、たまたまあったMillet Puffsを結構な量混ぜてみたらなかなかいい感じに。思いがけず結果的にヘルシークリームになりました。

    私もムースタワー見て、同じかも、と思っていたのです。これだけの材料であのムースができたらすごいですね。是非作ってみてください!そして教えてください。

    ReplyDelete
  3. おー! 手巻きいいですねぇ。ホームパーティーにぴったり。台所にいると皆さんとお話できないですからね。しかも、スーパー美味しそう!

    ちなみに、先日うちでポットラックやったのですが、酵素のプロがトマト酵素をドレッシング代わりに持ってこられていたので、うちのスープに入れたら深みが出て美味しくなりました。酵素って酵素ドリンクしか知らなかったのですが、料理に使えるんだなと。

    ※1つ気付いたのですが、お写真とても素敵なのですが、暗い場所で撮られた写真は赤味を落とされた方が美味しく見えると思います(Photoshop Elementsをお使いでしたら「カラーバランス補正」でだいたいうまく行きます)。特に緑色の食品が鮮やかになります。といっても僕もシロウトですが。。。

    ReplyDelete
  4. Kenさん、ありがとうございます。ほんとおいしかったです。昨日は知人に来てもらって同じものを出したらとても気に入ってもらえました。

    ポットラックいいですねえ。トマト酵素もトマトと砂糖で作るのですか?酵素入りスープおいしそう&ヘルシーですね!料理に使うとと知らない間によりたくさんの酵素が取り入れられそうですね。

    写真の件、アドバイスありがとうございます!私の写真、暗いところで撮りました!というのが多いでしょう。やっぱり気になりはりました?テーブルの上には、ろうそく型の小さい電球が2個だけなのです。5本あるのに2本にしかつけておらず、薄暗いです。それなのに写真はほんとド素人でPhotoshopも持っておらず、マックに元々入っている簡単編集機能もほとんど使わず。やっぱり向上心がないとダメですね。

    ほぼ同じタイプのカメラを持っていらっしゃる知人には、撮る時にホワイトバランスを操作するといいよ、と教えていただいたのですが、いつもオートで撮っていた私はマニュアル操作がなかなかうまくできず。高いカメラではないのですが、これでは宝の持ち腐れ。

    これからはちょっとだけ気を遣ってみます。

    ReplyDelete