Tuesday, December 13, 2011

アップルペクチン


日本から遊びに来ていた友人が帰国後メールをくれました。
今回の旅行で、本当に身体にいいものを食べたくなった、
とはいえほどほどに肉も食べるけど、と。
願わくば全く食べて欲しくはないけれど、こう思ってくれただけでも進歩。

彼女は毎朝健康の為と思ってヨーグルトと牛乳を摂っていたそうです。
その点についても、動物愛護の観点抜きにしても、健康の為には乳製品はやめた方がいい、
とこちらに居る間におせっかいにも忠告しました。
この時点でどう考えていたかはわかりませんが、、、

同じメールにびっくりするようなことが書かれていたのです。
実は10月に太ももとふくらはぎ全体に内出血みたいなアザができて
全然治らないので病院に行かないと、と思っていたのにこの旅行中に治った、と。
それを読んで背筋が寒くなりました。それってきっと低被曝症状やん、と。
原発&放射能関連のサイトで、関東以北在住で打ってもないのにアザができ、
治らなかったのに西に避難したら治った、という記事をよく目にしていたのです。
友人は関西在住です。ということはきっと食べ物からの内部被曝が原因でしょう。
毎朝乳製品を摂り、お昼は社員食堂・・・食べるものに注意していないと
もう関西でも被曝して症状まで出てくるのか、と。

ただでさえたくさんある牛乳、乳製品の害プラス、
放射能汚染されている牛乳、乳製品を摂ることのリスクを伝えると、
その後のメールでもう牛乳、ヨーグルトは止めると言ってくれました。
よかった、友達には健康でいてもらいたいから。

とはいえ、今のこの状況では放射能汚染が全くないものだけを食べるのは難しいだろうから、
入れてしまったときには出さないといけない。
それにはアップルペクチンがいいという情報もあるのでどんなものかと
Whole Foodsで店員さんに訊いてみると、私が探していた錠剤のようなものは店になく、
(店員さんの勘違いかもしれませんが)アップルペクチンが含まれた青汁を勧められました。
以前青汁オンリーのものを試したことがありますが、今回のものはペクチンの他にも
果物やら他の野菜やらが入っていて飲みやすい気がする。
このような青汁タイプだと、ペクチンと他のちょっとした栄養素がいっぺんに摂れて
一挙両得でいいかもしれません。

毎朝の牛乳の代わりにいかが?

4 comments:

  1. 生態系の上位にいけばいくほど、生物濃縮されると講演会で聞きましたが、実際に聞くと、やっぱり怖いですね。
    お友だちも気づいてくれて本当によかったと思います。
    こちらの記事、ブログにリンクさせていただきたいです。
    いつも素敵な記事をありがとうございます。

    ReplyDelete
  2. yukiさん、リンクしていただきありがとうございます。
    いろいろなサイトで健康被害の話を読んで、それでも怖いな、と思っていたのに
    身近に出たと聞いたときはほんと寒気がしました。
    友人もさすがに自分でも調べたようで、白血病の一歩手前や、と
    危機感を持ったようです。
    このままビーガンに近い生活にしていってほしいな、と願っています。

    ReplyDelete
  3. 低被曝症状・・・そんな事が・・・
    気づいていない方が沢山おられるのではないでしょうか?

    乳製品は「摂りなさい」と子供の頃から言われていましたよね~。今、中国では国をあげての推進食品みたいですし、アメリカでは、あちこちで「Got Milk?」の看板をよく見ますし。無責任な押し付けは止めてほしいものです~皆、鵜呑みにしちゃいますよね。ったく

    ReplyDelete
  4. 私も友人の症例が100%被曝が原因か、と言われれば証拠を出すことはできませんが、放射能に危機感を持っておられる方々のサイトを見ているとほぼそうなんだと思います。知らないと、ただのあざ、どこかでぶつけたかな、で終わってしまいそうですよね。芸能人にも。http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-11102820813.html#main

    周りの人には少しでも危機感を持ってもらえたらな、と世間話のフリして話すんですけど大本営やマスコミがあれだとね。

    牛乳にしろ放射能問題にしろ、同じですね。

    ReplyDelete