Friday, December 9, 2011

シャンプー&コンディショナー


私は普段シャンプー&コンディショナーは使っておらず、
手作り石鹸かDr. Bronner's Magic Soapかもしくは玄米とぎ汁乳酸菌液で洗っているのですが、
日本から友人が来たときに突然の石鹸洗髪はつらいかな、と
久々シャンプー&コンディショナーを買いました。

慌てて選んだので表示をよく見ておらず、
家に着いてから見てみるとなんと水泳者用。
塩素や塩分、汗などを優しく取り除いてくれるのだそうです。
水泳も激しい運動もしないけれどまあいっか、とそのまま使ってもらいました。


このAubreyの製品にはビーガンのものも多く、全ての製品は動物実験フリーです。

6 comments:

  1. 玄米とぎ汁乳酸菌液でスッキリ綺麗になりますか?
    今、私はJohn Mastersの物を使っていますが、どうなのか・・・一般の物よりは安心なのでしょうが・・・・
    先日、ネットでアメリカの食の危険性を題材にしたドキュメントを2つ見ました。内容はほぼ同じで殆どの食物にはコーンが含まれていて、それは何故か。。。本来は草食の牛が今はコーンを飼料で飼育され、その結果どんな事が起きているか。人間のエゴでどれだけの動物(家畜)が様々な面で虐待をうけているか。胸がつまりました。一人でも多くの方が早く食肉について考えてほしいです。

    ReplyDelete
  2. 米とぎ汁乳酸菌、自分ではすっきりしているつもりなんですけどどうなんでしょう。でも今回残ったこのシャンプー&コンディショナーを使ってみて、こんなにサラサラになるもんなん?とびっくりしました、、、。そんな悪いものは入っていないと思うのですけどね、、、。

    John Mastersは、私は使ったことはないのですが、知人が使っていたり、今回の友人も美容師さんから勧められたと言っていました。アメリカの方が安いから買ってかろうかなと言って買わず終いでしたが。

    コーンの話、牛の飼料や遺伝子組み換え、家畜虐待、食肉問題、考えれば考える程恐ろしい世の中に生きているんだなあと暗澹たる気持ちになりますね。
    シャンプー一つとっても、いわゆる一般のものは体に危ない材料からでできていて。環境にもいいわけがないし、ほんと私も含め人間のエゴって底なしですね。

    ReplyDelete
  3. 米とぎ汁乳酸菌と市販のは微妙ですね~w
    交互に使うのも良いかもしれませんね!
    ホント、人間のエゴは底なしだと思います・・・
    生き物に安全な物、優しいものは知識と気持ちさえあれば選択できるのに・・・すると自然に悪い物は消滅するのですが・・なかなか・・・企業の戦略がそうはさせてくれない。
    ところで猫ちゃんのご飯は何を上げていらっしゃいますか?
    家はオーガニックを上げても食べないので一般のフードなのですが、TVを見て嫌がられても、やっぱりオーガニックに換えるべきかと悩むところです。

    ReplyDelete
  4. うちは缶詰はWeruvaの魚のもの、ドライはOrijenの魚の方をあげています。Weruvaは、猫を飼っている夫婦が、なかなか自分たちが納得できる市販フードがなにのでそれなら自分たちで作ってしまおうと作ったブランドということなので、他のものよりはまだ安心かな、と。

    ドライの方は、魚だけのがなかなかなくて、それまではNatural Balanceのpea and salmonをあげていたのですが、Orijenを知ってからはこちらの方がバランスが良さそうですし材料にもこだわりがあるみたいなのでこればっかりです。
    魚も養殖ものではなく、カナダ近郊のワイルドのもの、と..。

    でも缶詰にしろドライにしろ、他よりはまだ安心だろうと思われる材料を使ったものをあげているつもりですが、今回の放射能汚染で海はこれからもどんどん汚染されていくだろうしこの先どうなってしまうのかな、と心配で多めに備蓄しています。

    というわけで私もオーガニックのものをあげているわけではなく、第一優先が魚オンリーであること、でそれを満たす上記2つで今のところ落ち着いています。家畜動物が入っていないとはいえ、魚には申し訳ないと思っているのですが、、、。

    ReplyDelete
  5. お忙しい中、いろいろ教えてくださって有難うございます!
    家猫ちゃんは、自分で食べ物を選べませんからね。(家のにゃんは拒否しますが)出された物を食べるしかないのであれば、なるべく体に良い物を、そして害の無い物を。ペットフードに使われているチキンは数年間、卵を生んで生産量(?)が減った鶏が最後のお勤めになるそうです。つまり長年、遺伝子組み換えのコーンに抗生物質を混ぜたものを食べて人間は食べない鶏です。(汗)
    一説によると猫にお魚ばっかり上げると何かが偏る(何か忘れました)のでチキンも上げた方がよいとの事ですが、恐くて上げれませんよね・・・
    うちのにゃんの食べ物はアメリカ製のものが殆どですが日本から取り寄せてあげているんです。すっごく美味しいみたいで、アメリカでも日本と同じクオリテイの物、もしくは日本で販売されているのと全く同じのが買えれば良いのに・・といつも思います。
    WeruvaもOrijenもAMAZ○で買えるみたいなので今から手配しますね~また結果をおしらせします。(今までもRoyal Canin のドライフードはAMAZ○で買ってました~)
    貴重な情報を有難うございました。

    ReplyDelete
  6. やっぱり日本のはおいしいんですかね。こだわり&味が分かる猫ちゃんですね。
    WeruvaとOrijen、お口に合うといいですが。

    うちは http://www.petfooddirect.com/で買っています。以前はお店で買っていたのですが、よくあるチェーンペットショップは売っている小動物や鳥などの扱いがひどい、と読んでどこまで本当かわかりませんが本当ならそんなところにお金を出したくないのと、よくある犬のおやつの骨や皮などが売られているのを見るのが辛いので足が遠のき、専ら通販頼みになりました。

    Royal Canin、うちも以前あげていたことがありましたよ。魚オンリーのを作ってくれたらなあ。

    以前ホリスティックペットフード店の仙人みたいなおじさんが、猫にとって最高のフードとは、ネズミがまるまんま1匹入っている缶詰だ、と言っていました。確かにそれが一番自然に近いんでしょうね・・・。ほんと家猫の食べ物の選択は飼い主にかかっているので責任重大ですよね。

    ReplyDelete