Wednesday, December 21, 2011

米のとぎ汁乳酸菌ごはん


こちらのブログ『エコは楽しい』がおもしろい、と教えていただき、
早速そこに載っていた“米のとぎ汁乳酸菌でごはんを炊く”というのをやってみました。
私は水の代わりを全て黒砂糖、自然塩入りの米のとぎ汁乳酸菌液で置き換えました。

玄米を炊いたので、色は普段と変わらずですが、
ほんとほのかに寿司酢の匂いがして味は寿司飯としては薄いけれど
普通のごはんとしたら違和感なく、でもほんのり味付きでおいしい。

ごはんを炊く程の高温でも乳酸菌はまだ生きているのかな。
そうでなかったとしても味艶の為だけにでもやってみる価値ありです。

4 comments:

  1. 米のとぎ汁の乳酸菌を作ってみようかなと思ったら、うちは玄米しか食べないので、とぎ汁がないのに気がつきました。
    でも、ぬか漬けに溜まった汁は、乳酸機がいっぱいで、糠が原料なのでなので同じかな?と思って、それを薄めて今度ごはんを炊くのを試してみようかな?

    ぬか漬けの汁は、薄めてメープルシロップを少し入れて飲むと、乳酸菌飲料みたいですごくおいしいんですよ。

    ReplyDelete
  2. くにこさん、今朝こちらのブログ記事http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/archive/2011/11/28を読んだところだったのでコメント内容とシンクロしていてうれしくなりました。やっぱりアイデア豊富な方は考えはることも似てくるのかな。

    今度糠床作ったらメイプルシロップ入れて飲んでみます!

    ちなみに私はとぎ汁乳酸菌、玄米を拝み洗いしたときにでる汁で作っています。白米のとぎ汁で作ったのとどうちがうか比べてみたいと思いつつ、そのままになっています。

    ReplyDelete
  3. グレープおばさんです。リンクして頂きありがとうございます。乳酸菌入りのご飯は、ほんのり味が付いてて美味しいでしょう。
    乳酸菌は、死んでも(死菌)生きているときと効果は同じだそうですよ(^_^)
    ニューヨークに住んでいるんですね。遠いですね~グレープおばさんは、北海道から出たことないので、うらやましいです。(^_^)

    ReplyDelete
  4. グレープおばさん様、こちらこそありがとうございます。ごはん本当においしかったです。自分では考えもつきませんし、勇気もなかったですが、おかげさまでいいことを知ることができました。乳酸菌、死菌でも効果ありと教えていただき、より一層このごはんが好きになりました。

    北海道にお住まいなんてうらやましいです。
    私は修学旅行で函館に行ったことがあるだけです。最近北の国からを見て、北海道はいいなあ、と思っています。帰国したら旅行してみたいと思っています。

    ReplyDelete