Wednesday, December 7, 2011

CandlE 79 ディナー


ビーガンレストランCandle 79、2年以上前に一度ランチに行ったきりでした。
今回ディナーに行ってみたらおいしくて、続けて行ってしまった。
2回ともかぶっている料理もあるのでまとめてご紹介します。


付きだしのケールのサラダ、アボカドソース添え。

GRILLED SEITAN CHIMICHURRI
horseradish cream, red pepper coulis 10

この店の有名メニューなのかな?ホームページにも写真が載っていたので頼んでみました。
私はセイタンが特に好きという訳ではないけれどおいしい。
かかっているソースもおいしいです。2回目は日本からの友人と来ましたが、
「何これ?お肉みたい。」とびっくりしてました。

BUTTERNUT SQUASH RAVIOLI
whole wheat pasta, sautéed garlic kale,
crispy capers, cashew cream 17

前菜のパスタ。メインでもいいのではと思うほど立派な一品。
盛りつけもきれいで、ビーガンでこんなのが食べられるのならみんなビーガンになったら
いいやん、と思う程。

SEITAN PICCATA
creamed spinach, grilled potato cake,
oyster mushrooms, lemon-caper sauce 23

セイタンのピカタ。またセイタン。
繰り返しになりますが、私はセイタンが好きというわけではないのですが、おいしい。

CHEF ’ S DAILY HAND CUT PASTA P/A

これはセイタンポロネーゼだったかな。
友人と来たときに食べたものですが、ミンチもどきを食べて、これまた「お肉みたい。」と。

CHEF ’ S DAILY HAND CUT PASTA P/A

こちらはパッパルデッレ。普通のと緑のと2色パスタでした。
ソースどちらもトマトソース、おいしかったです。
真ん中にあるのはポレンタフライで、これもこの店では有名なのかな。おいしいです。


ソイカプチーノ。メニューにはカプチーノ、とだけ書いてあって、
いつもカプチーノを頼むという友人は、「牛乳じゃなくて?」と驚き。


1回目に行ったときの今日のデザート、カボチャ豆腐チーズケーキ。
甘さも強くなく、おいしい。


友人と行ったときの今日のデザート、チョコサンデー。
甘いもの、特にチョコレート好きの友人もおいしいと言っておりました。

ホームページに書かれている通り、ほんとここはビーガンオアシスです。
店員さんたちもやさしいです。


そしてなんと、このお店のレシピ本が売られていて、
店で出されている料理のレシピが惜しげもなく書かれています。
思わず買ってしまった。amazon.comで買う方が安いです。
まだ何も作っていないけれど、作り方は思っていたよりシンプルで、
これであんなになるのかあ、と見ているだけでも楽しいです。

4 comments:

  1. マオさん、こんにちは。
    Candle79に行って来たんですね。私はまだ行ったことが無いんですが、本だけはこの間買いました。(Amazonでセールでした。)
    参考になりそうなお料理がいっぱい載っていましたね。
    お店は行ってみようと思いつつ、子ども連れではちょっとなーと思ってまだ行っていません。
    私もセイタンは苦手なんですが、ここのはおいしいんですね。
    やっぱり行ってみたいな〜。

    ReplyDelete
  2. くにこさんも本買われていたんですね!
    もしご主人とが、難しそうだったら是非一緒に行きましょう。
    ランチにもディナーと同じメニューもありますし、
    もちろんディナーでもいいですし。
    でもお昼だったら娘さんと一緒でも大丈夫そうな雰囲気ですよ。

    私は蕎麦こうに行きたい。今週末マンハッタンに行くので行ってみようかな。
    今カラードグリーンのお惣菜煮込み中です。作ってもすぐなくなって、
    リピートしまくりです。

    ReplyDelete
  3. いいですねぇー! 日本にもCandle79/Pure~ レベルのお店欲しいです! 金持ちインド人たちに声かけはしてるのですけどいつのことになるやら。。。 まだニーズ少ないですからね(おいしいお店つくればノンベジもきて、ニーズふえると思うんですが)。

    ところで、「おいしい」じゃ分からないです! っていいうのは冗談で、自分でもレポートするときは結局「おいしい!」しか言えないんですよね(笑)。味を分解できないというか絶妙な組み合わせになっていて「おいしい!」としか表現できない料理って一番おいしいですよね。

    やはり、食べるしかないですね。来年はNYに行く予定なので、食べまくります!

    ReplyDelete
  4. Kenさん、鋭い!ご指摘ありがとうございます。そして優しいフォローもありがとうございます。自分でもボキャブラリーに乏しいことは気づいていましたが、読み返してみてここまでとは。ほんと「おいしい」としか書いていませんね、、、。自分でもびっくりがっくりです。

    Candle79もPure~もお客さんがわんさかでとても賑わっていました。でも全員がベジというわけではないだろうし、Kenさんのおっしゃるとおり、おいしい店ならノンベジの人達も喜んで来ると思うんですけどね。実際ノンベジの友人もお店の賑わい様とおいしさにびっくりしていましたよ。そのお金持ちインド人さんたちにがんばっていただきたい。今後の先行投資は是非ともヴィーガンレストランへ!

    NY来られるんですね!是非食べまくってください!ご予定が春以降で時間に余裕かあれば是非Farm Animal Sanctuaryにも!

    ReplyDelete