Wednesday, July 6, 2011

晩ご飯たち


山形に“だし”というものがあるそうで、それはナス、きゅうり、しそ、ねぎ、茗荷などの
夏野菜を細かく刻んで醤油に漬けたものだそうです。
茗荷以外の材料が揃っていたので作ってみました。
その“だし”をごはん、湯通しした木綿豆腐を崩したものの上にかけました。
あっさりさっぱりとってもおいしい!


高野豆腐のそぼろ丼と冷製ワンタン。
水で戻した高野豆腐とズッキーニ、人参をフードプロセッサにかけ、
しょうゆや味噌で味付けしたものをご飯の上に。
ワンタンの中身は“木綿豆腐+梅ペースト”と“木綿豆腐+きゅうりの千切り”。
醤油+ハリッサ+ごま油をかけました。


小麦粉をはたいてガーリックオイルでソテーした豆腐に、
バルサミコ+醤油で味をつけたシメジとエノキを載せました。


あな吉さんの『発酵いらず!即席パン』を参考に、でも肝心のパン生地は
ホシノ酵母でじっくり発酵させたもの。
ただ小麦粉はナポリピザ用の粉を使ったのが理由かほとんど膨らみませんでした。
ズッキーニを丸ごと巻いて切り分けてから焼いたものと、
シメジと味噌と胡麻をフードプロセッサにかけたものが巻いてあるものと。

その他野菜のオーブン焼きやオルゾサラダ、生のきくらげを買えたので、
さっと湯通ししてきくらげサラダ、きくらげの天ぷら。

No comments:

Post a Comment