Wednesday, July 13, 2011

五井野プロシジャー

手前から時計回りに生姜みたいなのが田七人参、カワラタケ、黒霊芝

自然薬五井野プロシジャーを作ってみたくてやってみました。
(五井野プロシジャーについてはこちらがわかりやすいと思います。
yuponのロハスな日々 特許を取られていて作り方も載っています。)
材料の霊芝、カワラタケ、ウコギ科の人参はマンハッタンのチャイナタウンの
漢方屋さんで購入。何軒か回りましたが値段はピンキリです。
たまたまとても親切だったお店で買ったら思っていたよりずっと安かったです。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが。
霊芝は霊芝、カワラタケは中国語では雲芝菌(たぶん)、
ウコギ科の人参はこの薬には竹節人参が一番いいらしいのですが、
どこのお店でも知らない、見たことない、といわれました。
特許に書いてある説明では2番目にオタネニンジン、3番目にデンシチニンジンが
挙げられていて、デンシチニンジン(田七人参、中国語も同じ)があったのでそれを購入。


それらを細かくしてお茶のように煮出すのです。
その細かくするのが大変でした。きのこ類は園芸用のはさみで切るのが一番かも。
田七人参はカチコチでそのままでは歯が立たなかったので水で戻して包丁で
削ぐように切ってそれをまた乾燥させました。
それぞれの材料の割合などは何パターンか書かれているのですが、
私は霊芝:カワラタケ:田七人参= 5:10:3で煮出しました。
味はものすごく飲みにくいのを想像していたのですが、
普通のお茶代わりにもなりそうなくらい飲みやすい。

この五井野プロシジャー、いろんな病気に効くみたいですが、
一番に挙げられているのが抗腫瘍活性、つまりガンにいいそう。
それも人間だけでなく、牛、馬、犬、猫等の広くほ乳類における腫瘍治療剤として
使用できるとのことです。

私は今のところ特に不調なところもないので飲んでみて何か変化があった、
ということでもないのですが、植物性で自然でそして人間だけでなく
他の動物たちにもいいとなるといつか役に立つかもしれない。
試してみてよかったです。


6 comments:

  1. ★愛知の名古屋、「いぐりん」です。
    作られたのですね。
    すごいです。
    日本で手に入るか判りませんが、一度調べてみたいと思います。
    出来ましたら、マイブログにこの記事を載せたいですが、
    いいですか?
    ちなみに・・・
    http://www.webrush.net/happybox
    がブログです。

    ReplyDelete
  2. いぐりんさん、はじめまして。
    作った、というより切り刻んだだけ!という感じです。
    材料さえそろえば、ですね。
    日本でも簡単に材料手に入るといいですね!

    このブログはリンクフリーですのでお気軽に!

    ReplyDelete
  3. ★ありがとうございました。
    早速・・記事にします。m(_ _)m

    いぐりん。
    なかなか手に入りにくいでしょうね。

    ReplyDelete
  4. ★本日、記事にしましたぁ。

    ありがとう ございました。m(_ _)m

    名古屋・いぐりん♪

     2011/8/6

    ReplyDelete
  5. いぐりんさん、ブログをご紹介いただきありがとうございました!

    ReplyDelete
  6. ★いえいえ。。

    こちらこそ・・ありがとうございました。

    何とか作ってみたいと思います。

    名古屋・いぐりん♪

    ReplyDelete