Thursday, July 14, 2011

ひきこもりを侮るな!


最近見始めた『ひきこもりを侮るな!』という素敵なブログがあります。
書かれている方は雑食とのことですが、最新の記事で菜食について共感する箇所が
あったのでご紹介します。

「ジャンクフードとコンビニ弁当で生きていた頃は、
 菜食主義のヒトって、一体何を食べているんだろう?とか、
 美味しいお肉を食べないなんて、勿体無い、とか、
 かなり的外れなコトを考えていました。

 ワタシは今でも雑食ですが、ひきこもりになってから、
 ベジやマクロビやローなどの、レシピを色々試してみるようになって、
 考え方が変わりました。

 ヘルシーで質素な食事って、別にマズイ訳じゃないんですよ。
 肉や化学調味料を使わなくても、フツーに美味しいものって
 作れるんですよね。多少「慣れ」は必要かもしれないですけど。

 今後、食べられなくなるモノや、食べない方がベターなモノ、
 どんどん出てきて、これまでと同じ食生活を続けられなくなる
 可能性が高いと思います。

 それでも「何とかなる。」と、信じたい。
 食生活って、難しそうに見えて、案外簡単に変えられるから。」


そうそう、私もビーガンになる前は同じこと思ってた!
ビーガン続けられるかな、と初めは少し不安だったけれど、
結構簡単に変えられた、続けられている。
だって野菜だけでフツーに、それどころかとってもおいしかったから。

ビーガン、万歳。

No comments:

Post a Comment