Sunday, July 10, 2011

晩ご飯


おやつにいただきものの自家製葱とごま油、塩を混ぜた物を載せて
ソイマヨをかけて焼いたパン。


あな吉さんのジャンバラヤの残りをライスグラタンにしました。
ホワイトソースは普段、小麦粉か米粉かでとろみをつけることが多いのですが、
今回はすりおろしジャガイモを入れてみました。
おかずにジャガイモのジョンを作ろうと思ったのですが、
ライスグラタンとジョンって合わないな、とすでに擦ってあったジャガイモを
玉葱を炒めて豆乳を加えていたところに入れてみたのです。
そうしたら大成功でした。


モロヘイヤヌードルを食べたときに、つゆにもモロヘイヤを入れてネバネバにして
ダブルモロヘイヤで食べたいなあと思っていました。
モロヘイヤではないのですが、お庭でできたオカノリをいただいたので、
これでやってみようとオカノリをつゆに入れました。
オカノリも茹でるとヌルっとするのです。麺に絡んでおいしかったです。

おかずはよく作るあな吉さんの『ゆるベジ10分レシピ』の
板麩と水菜のボリュームサラダ「多めの油で炒めた板麩は、まるでスライス肉のよう!
きのこのうまみ、水菜のさっぱり感がマッチして、大好きなサラダです。」
の水菜をいただきものの自家製ケールに代えて作りました。

もう一品はこれまたいただきものの自家製ニラを茹でて、
醤油とソイマヨ、玄米飴少し、すりごまで和えたもの。


手作りルーでこんにゃくとナス、しめじカレー。
胚芽米ごはんにいただきものの自家製しそを混ぜました。
トマトとこれまたいただきものの自家製蕪の葉を茹でたものサラダ。


カレーの残りでカレー素麺。
たくさんいただいた自家製葱をたっぷり載せて。

No comments:

Post a Comment