Thursday, July 12, 2012

愛玉子 オーギョーチ


台湾で絶対に買いたいものがありました。
それは愛玉子(アイユーズ/オーギョーチ)。
水の中で種子を揉むと、常温でゼリーができるのです。
ということは100%植物性!
問屋街(迪化街)に売っているというので行ってみました。
こんな風に果実をひっくり返したまんまのものもあったし、


種子だけになったものもありました。
お手軽なこちらを購入。

これを布巾に包んでボールに張った水の中で揉み続けると、
どろどろ粘度が出てきます。
そしてそのまま放置すること数十分。
ブリンブリンのゼリーの出来上がり。 
(参考こちら。←こちらのサイトでは水500ccに17gとなっていますが、
私が買った問屋さんでは、水900ccに対して愛玉子それくらいと教わりました。
どうせならたくさん出来る方がいいと、900ccで作ってみたけれど、
ちゃんと固まりました。)



うちにお茶に来ていただいた時のデザートプレート。
愛玉子には、レモン汁(2個分)とアガベシロップを水で溶いて冷やしたものを
かけています。赤いのはクコの実。
ゼラチンで作ったゼリーでもなく、寒天でもない、
どちらかといえばこんにゃくゼリーに近い弾力。
種に含まれるペクチンで固まるそうですが、すごいの一言。
もっと買ってこればよかったな。

愛玉子の他には、パウンドケーキ(緑の部分は小松菜ペースト)に
カシュークリームを添えたものと、ミニハンバーガー。
バンズとmorning starのバーガーを小さい丸にくりぬいて、
大葉とdaiyaのビーガンチーズでチーズバーガーにしました。

No comments:

Post a Comment