Friday, July 6, 2012

実家で食べたもの


実家ではほとんど私が晩ご飯を作りました。
ベジタリアンでない家族にベジ料理を食べてほしいし、
なにより自分で作った方が安心して食べられるから。


台湾で買ったベジタリアンカレールーでカレーの日。
玉葱、茄子とズッキーニ、薄揚げを入れました。
デザートはお土産に持って帰ったyogi teaのルイボスチャイをイナアガーを
使ってゼリーに。ゼリー自体に甘みは入れず、カシュークリーム(浸水させた
カシューナッツ、液体オリゴ糖、水)をかけました。なかなか好評。


見た目は悪いが好評だった玄米ベジ寿司の日。
茄子をオリーブオイルと塩で蒸し焼きにし、
ワサビ、大葉を挟んでにぎり寿司。
魚のお寿司みたい、との感想。
巻き寿司は蒸し煮カボチャ&蒸しオクラ、アボカド&きゅうり、くるみ&味噌。


最後の夜だけは母が作ったベジ料理。
生麩と豆腐、セリのお鍋、さといもやらの煮物、水菜と揚げの炊いたん、
茄子、茗荷、大豆の天ぷらなど。
やればできるのだから毎日こうすればいいのに、と言ってみた。
最近は家でも天ぷらは卵を入れず、米粉で衣を作っているそうですが、
この日は普通の米粉がなく、団子粉でしたそう。
これがサクッカリッ!でとってもおいしかったです。

No comments:

Post a Comment