Friday, July 20, 2012

なめ茸


yukiさんの鉄分たっぷり☆ひじきとなめ茸のパスタがとってもおいしそうで
作ってみたいと思ったのになめ茸がない。
エノキはあったから自分で作ろうと思ったけれど
今週は油&甘味料抜きで過ごしてみよう週間だったのでみりんその他が使えない。
というわけで、エノキ、玉葱、醤油、酢だけでなめ茸もどきを作りました。

エノキ 200g
玉葱  半個(すりおろす)
しょうゆ 大さじ3くらい 
玄米酢  小さじ1

鍋に刻んだエノキとその他の材料を入れ、10分ほど置き水分を出す。
そのまま火にかけて沸騰したら弱火にし、水分が飛ぶまで煮る。

玉葱の甘さで甘味料なしでもいい具合に甘い。



かぼちゃがなかったので人参で。
そしてオイルが使えないので、多めに塩を入れたお湯でパスタを茹で、
ゆであがる3分程前にひじきと人参も投入。
一緒にお湯を切って、なめ茸、にんにくとしょうが醤油で味付け。

なめ茸のヌメリで、オイルなしでもパスタ同士がくっつくこともなく、
味もとってもおいしかったです。
ひじきが手軽にたっぷり摂れるのもいいな。

カボチャも買ったし、次回は本家レシピ通り作ってみよう。

No comments:

Post a Comment