Thursday, July 12, 2012

ベジ寿司いろいろ


暑いのであっさりしたお寿司が食べたくなる今日この頃。
vegetable sushiで検索すると、イーストビレッジの寿司居酒屋鹿の山で
野菜寿司が食べられるといくつかコメントを見たので行ってみました。


そのvegetarian special。
確かに野菜寿司なんだけど、ちょっと残念。
アボカド、山ごぼうの漬け物、キュウリ、柴漬け、カイワレ、かんぴょう、アスパラ、
そして巻物。
お寿司屋さんなのだからもうちょっと一工夫、一手間欲しかったよな、と思う。
ベジの店ではないから、メニューにベジ寿司があるだけでも
ありがたく思わないといけないのかもしれないけれど。
アメリカ人はこれで満足なんだろうな。

ちなみに、その他のメニューでは
クレソンの胡麻和え、野菜餃子はビーガンでも食べられます。
まだ他にもあるかも。
ウエイトレスの方は質問にも丁寧に対応してくれました。


その帰り、これまた検索で引っ掛かったベジタリアン寿司の店beyond sushiに。
オープンしたばっかりです。
栄養に乏しい白米の酢飯でなく、黒米や雑穀入りを使っています。
メニューはほぼ巻物。
持ち帰りでいくつか買ってみました。


左から
La Fiesta(アボカド、ハラペーニョのピクルス、チャヨーテ、コリアンダー)
Spicy Mang (アボカド、マンゴー、キュウリ、スパイシーベジ)
Mighty Mushroom(エノキ、椎茸、豆腐、マイクロアルグラ)

それぞれに対して、ソースが別添えで付いてくるのですが、
(店で食べる用には、すでにトッピングされていました。)
7種類あるソースのうち、Toasted cayenne, Jalapeno Wasabiはビーガンでないとのことで
代わりのソースを付けてもらいました。
だから本来の味とはちょっと違うのかも。

何はともあれ、なかなかおいしかったです。
白米にたっぷり砂糖が入るシャリは、最近は食べるとしんどくなるけれど、
これだと全然しんどくならなかったし。
小さいお店でオープンしたてにも関わらず、次々とお客さんが入っていました。

ただ、にぎりは要らないと思うな。
マンゴーと豆腐のにぎりも買ってみたけれど、ミニチュアみたいに小さくて
味は見たまんま。それならロールを買った方が断然いい。


というわけでBeyond Sushiはなかなか良かったのだけれど、
でもやっぱり寿司といえば日本人にとってはにぎり寿司なのです。
お寿司を食べたい!と思ってBeyond Sushiには行かないだろうなあ。

おいしくヘルシーでいろいろ楽しめるビーガン握りが食べたい、
結局は自分で作りました。

・レッドペッパーの漬け(直火で皮を焼いて剥き、昆布粉&醤油&水に漬ける)
・キュウリ塩麹漬け
・胡麻豆腐(裏に醤油を塗っています)
・蒸しコーン
・茄子の蒸し焼き(オリーブオイル、塩。大葉を挟む)
・マッシュポテトとエノキと海苔(エノキはごま油、生姜で炒め醤油と塩で味付け。
カノウユミコさんの本に、この組み合わせで
白身魚の味に、と春巻きにするレシピがあったので、
それをネタに)
・大根の梅酢漬け(大葉を挟み、ゆかりをトッピング)
・エリンギの照り焼き(醤油とにごり酒)
・ネギ味噌(蒸し煮にしたネギに味噌を載せる)
・ズッキーニの花(花の中に鍋炊き豆乳マヨと酒粕チーズを混ぜた寿司飯を詰める)
・人参と豆乳マヨ(人参を蒸し煮にして、豆乳マヨと一緒にブレンダーに荒目にかける)
・納豆と大葉

酢飯は玄米と玄米に黒米を混ぜたものの2種類。梅酢で味付け。

茄子は今までも作っていて大好きですが、
その他だと一見ウニ?の人参豆乳マヨ、マッシュポテトエノキ海苔、胡麻豆腐が
よかったかな。



No comments:

Post a Comment