Wednesday, July 25, 2012

ライスコロッケ



玄米ご飯を炊く時に、ちょっと水加減を多くし過ぎたようでベタベタになってしまった。
普通のご飯として食べるにはきびしいのでライスコロッケにしました。
動物性材料を全く使っていないレシピ本『にっぽんの麺と太陽のごはん』白崎裕子著の
ケチャップを作っていたので、ご飯とそのケチャップを混ぜ、真ん中にdaiyaの
ビーガンチーズを入れて丸めました。
このケチャップ、すりおろした玉葱が丸々1個分入っているし、甘さ控えめなので
トマトソースとケチャップの中間みたいなかんじで使いやすいです。
全粒粉を水に溶いたものをつけて、パン粉がなかったので車麩を砕いたものを
まぶして揚げました。


デザートにカボチャプリン。


お借りしている本、『THE CANDLE CAFE COOKBOOK』のレシピで。
Candle Cafe はマンハッタンにあるビーガンカフェで、私が好きなレストランCandle79は
その姉妹店です。

このカボチャプリン、材料の関係できっちりレシピ通り作ったわけではないので、
レシピに忠実だともっとおいしかったのだろうな。
いずれにせよ簡単です。

私が作ったのはうる覚えですが・・・(カップはアメリカンサイズ 250cc )

タピオカ粉 1/4カップ
豆乳 1カップ半
ココナッツミルク 半カップ
パンプキンピュレ 1カップ半(425g缶)
メイプルシロップ 1/4カップ
シナモン 小さじ1/2
海塩 小さじ1/4

豆乳でタピオカ粉を溶いてから、すべての材料をブレンダーでまぜて、
耐熱容器に入れて350°Fで1時間焼く。

レシピではタピオカ粉ではなくarrowroot flourもしくは葛粉、
豆乳もバニラ風味のものを使っていて(多分それには甘みもついているはず)、
私は豆乳が足りなかったのでココナッツミルクを足し、
普通の豆乳だったのでバニラビーンズをお酒に漬けて作ったバニラエクストラクトを
適当に加えたりしました。

タピオカ粉だからかちょっとブリンとしすぎのような。
arrowroot を使っても一緒かな?
レシピにはビーガンバニラアイスを添えても、と書かれていました。
私はメイプルシロップを少しかけていただきました。

No comments:

Post a Comment